2011年6月4日土曜日

内閣不信任案否決(キツネと狸の化かし合い)

 騙された方が悪い?、もう国のトップがやっている騙し合いはいい加減にしてほしい。
 世界から見たら、日本の政治は漫画の世界(有名になるのはアニメだけにしてほしい)。
 こんな茶番劇をやってい場合か!
 菅首相は衆院での不信任案採決前に行われた民主党代議士会で「一定の役割が果たせた段階で、若い世代の皆さんに色々な責任を引き継いでいただきたい」と語った。
 菅首相の演説の直後に鳩山前首相は「辞めるタイミングは復興基本法の成立と二次補正予算に目処(成立ではなく)がたったところでと合意した」と述べたが、菅首相はコメントなし。
 菅首相の「復興と原発収束に目処がたったら」というのはかなりあいまいです。
 原発収束については工程表そのものが信頼できないから、いつ目処が立つのか見当がつかない。
 つまり、やめるのは1年先か・・・もっと先か?なんて言うわけですね・・・

 一部引用
怒り爆発 鳩山氏「首相はペテン師」発言詳報
2011.6.3 15:00 1/3ページ)
 民主党の鳩山由紀夫前首相は3日午前、都内の私邸前で記者団の取材に応じ、確認書を交わしたにもかかわらず退陣時期を明言しない首相を「政治家同士の約束を守れないのならペテン師だ」と激しく批判した。発言の詳細をお伝えする
 退任の時期については、同日深夜の記者会見で、福島原発事故を収束させる責任があると語り、年末近くまで退かない可能性のあることを示唆した。
続く

 菅首相退陣の時期が明確していないので、今回の不信任案提出につながった政争が今後も続くと思われ、大震災で被災した東北地方の復旧・復興や、財政赤字問題に対する取り組みの妨げになるでしょう。


  • 身の丈超えた国家予算可決


  •  で書いたように、秋までには政府のお金が無くなって政府機能が止まってしまいます。
     税務関連法案は通らないまま、予算を通しているので、日本政府は今年の後半にお金が無くなり、お役所の機能が止まります。
     公務員の給料が出ないのはまだ良いのですが、お役所仕事が進まないと言うことは、年金や医療のお金も止まる・・・
     「復興に目処をつけたい」という首相の思いは分からないではないが、政治的課題は東日本大震災の復興だけではなく、TPP参加問題や普天間基地などの外交問題。
     国内でも財政赤字問題や社会保障問題もの送りはもう限界になってきています。
     お辞めになると決めたのであれば、早めに辞める方が良いと思います。
     「いつかは辞める」というのでは、国民も外国もたよりにできないとだれもが思うのですが・・・
     日本はあと1年持つのか?

    太陽光発電
    発電量15.0KW ピーク2.81KW
    63() 
    晴時々曇 
     最高気温(℃)[前日差]27 [ +9 ] 最低気温(℃)[前日差]17 [ +2 ]
    降水確率(%) 10  0      0    10
    時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
    FX投資
    AUD/JPY買い85.200売り86.300
    AUD/JPY買い86.215売り86.346
    AUD/JPY買い86.248売り86.327
    米国雇用統計で、ちょと多めでした。

    4 件のコメント:

    1. 菅首相の演説どうり原発収束までを本当にやったら民主党は終わり、ついでに日本も終わります。
      枝野、岡田、千石、前原がどう出るかが注目どころですね。

      震災がなけれはすでに終わっていた管さんですので自身はこの震災は天命だと勝手に解釈しているのでしょうね。
      十二国記の世界にすんでいるような気分になってきました。

      返信削除
    2. 歴史の流れから見れば、この後に出てくるのはたいてい軍事革命か、独裁者です。
      そういうのを経て民主主義とか自由はいかに自分達の力で守らなければならないかを学ぶのですよね。
      そのどちらもないなら私が生きている間の日本の復活はないでしょう。

      返信削除
    3. TXIさん、こんにちは
      「民は、良い王をいただかないと不幸だ」と言う言葉がありましたね・・・この国も同じような物か(笑)。
      日本のメルトダウンは早そうです。

      返信削除
    4. カルロスさん、こんにちは
      今の日本では、クーデターや独裁者は望み薄なので、リセットしか無いでしょうね。
      しかし、その後始末と構築をやるのが日本人ならまだ良いのですが、お金のある中国などが、日本の資産を買い占めて、奴隷になりそうなので、海外脱出しかないかも知れません。
       韓国のリセットは、まだ中国にお金が無かった時期で、欧米の支配者が買い占めていますが、どちらが良いのでしょうか?

      返信削除