2011年10月1日土曜日

年金の不公平感をなくすと言いながら、それは違うだろう

厚生年金、専業主婦が半分受給…支払者とみなす
 厚生労働省は29日、サラリーマンや公務員世帯の専業主婦が、夫が支払う厚生年金などの保険料の半分を払ったとみなし、夫が受け取る厚生年金などの受給額の半分を妻の基礎年金に上乗せする仕組みに改める方向で検討に入った。
 同省は改革案を29日の社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の年金部会に示し、2012年の通常国会に関連法案を提出する考えだ。
 サラリーマンや公務員世帯の専業主婦は、保険料を支払わないのに基礎年金を受け取ることができる。この第3号被保険者制度には「専業主婦優遇だ」という批判がある。3号の保険料は年金加入者全体で負担しており、3号の夫の保険料だけでなく、共働きや単身者の分も主婦への年金の原資になっているからだ。政府・与党が6月に決めた社会保障・税一体改革成案でも見直しを求めている。
 厚労省は見直しに向け、夫の保険料を増額したり、妻に保険料を求めたりする案や、妻の基礎年金を減額する案を検討していた。しかし、理解を得るのは困難だとみてこうした案は見送る一方、保険料支払いと年金受給とを対応させる形をとるため、今回の改革を実施することにした。
20119291356  読売新聞

 この内容をじっくり読んでみると、なにか違和感があります。
 官僚が出す施策は、絶対国民のためになっているわけがないので、よーく考えてみる。
 基礎年金の支給は変えず、サラリーマン主婦の3号被保険者は支払いが無いのですから、なにも解決になったいません。
 厚生年金の支払い分を夫から半分妻になんですが、普通妻の方が若い場合が多いのではないでしょうか・・・・
 妻が3歳若ければ、妻が年金を貰える時期も3年遅いはずで、その場合、先に貰う3年間の夫の年金は満額?半分?と言う点が気になります。
 このままですと、どちらかが亡くなった場合、支給額が半減してしまいます。
 どうせ、こすっからい役人の考えなので、その分支給額が減らせるって、考えていないでしょうかね、国会で審議するとき、きちっと審議してもらいたいものです。
 また、どさくさまぎれで、審議もせず官僚が作ったまま、通すのだけはやめてほしい物です。

太陽光発電
発電量2.6KW ピーク1.04KW
930()
曇時々雨 
 最高気温(℃)[前日差]26 [ -1 ] 最低気温(℃)[前日差]20 [ 0 ]
降水確率(%)30 50  60   20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
FX投資
AUD/JPY買い75.220売り75.332
あまり動けず。スワップ金利で我慢です。

2 件のコメント:

  1. ブログの記事とは関係ありませんが、
    BSスカパーが10/1から開局です。
    開局のチャンネルはすくないです。
    URL http://www.e2sptv.jp/BS/
    今日から7日間無料です。

    おすすめは、BSアニマックス(BS 236)です。
    番組表は、URL http://www.animax.co.jp/table/20111001-06
    10/1(土)16:40~ 頭文字[イニシャル]D Fourth Stage ACT.1,2
    10/2(日)11:00〜 銀河鉄道の夜

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    録画してみました。
    イニシャルDはもしかすると、DVD持っている奴かもしれませんが見てみないと判りません。
    SSの追加チャンネルは有料チャンネルが出てきていますが、もう地上波要らないですね。
    そういえば、今週土曜午前2時からCBCで始まる、「ラストエグザイル~銀翼のファム~」が面白そうです。

    返信削除