2013年8月2日金曜日

原子力規制委員会の言う福一で「汚染されていない水を捨てる」って何のこと

福島第1原発、汚染水問題「深刻で、切迫している」=田中規制委員長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130731-00000107-jij-soci
時事通信 7月31日(水)16時52分配信
 東京電力福島第1原発で放射能汚染水が増加し続けている問題で、原子力規制委員会の田中俊一委員長は31日、定例会見で「かなり深刻で、切迫している」と述べた。
  田中委員長は「汚染されていない水を捨てる了解をいただかないと、原発の後始末は不可能」とし、放射性物質濃度が基準値以下の水は海洋放出が必要との認識を改めて示した。東電に対しては「必死になって頼む姿勢が足りない」と述べ、引き続き漁業関係者らを説得するよう求めた。
  同原発では汚染された地下水が海へ流出していることが判明し、東電への不信感が高まっている。汚染前の地下水の海洋放出にめどは立っていないが、田中委員長は「(海へ)捨てさせてくださいと言うのは私たちの仕事ではない」とも語った。



 このニュース内容を見る限りでは、理論が破綻しています。
 ニュース書いた記者が悪いのか、田中規制委員長の発言が変なのか?「汚染されていない水を捨てる了解をいただかないと、原発の後始末は不可能」と言うが、汚染されていない水なら何も問題ないはず。
 東電では、一度壊れた原子炉を冷やした後の、”汚染された水”の処理に困って居るのではなかったか?それとも規制緩和して1万ベクレル以下なら放出してよいとか言って、薄めて海に捨てるつもりなのでしょうか。
 この話漁業関係者に了承を取れば良い話ではありません、海は世界につながっていて核汚染された水など流すのはもってのほか。
 汚染前の地下水と言うなら、第三機関(海外の機関)で測定し数値をはっきり示して、堂々とやれば良いはずですが、本当のことを言えない状態としか思えません。


MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   25℃
上の温水器  53℃ 温度差33℃
下の温水器  50℃ 温度差30℃
 しっかり温度上がりました。

 太陽光発電
 発電量18.3KW ピーク2.36KW

8月1日(木)
曇後晴
最高気温(℃)[前日差]30 [ -4 ] 最低気温(℃)[前日差]25 [ +1 ]
降水確率(%) 60   50    20     10    
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


経済指標・イベントカレンダー[2日]
08:50 日7月マネタリーベース
10:30 豪4-6月期生産者物価指数
15:00 英7月ネーションワイド住宅価格
16:30 スイス7月製造業PMI
17:30 英7月建設業PMI
18:00 ユーロ圏6月生産者物価指数
21:30 米6月個人所得/個人支出
21:30 米6月PCEデフレーター
21:30 米7月雇用統計
23:00 米6月製造業受注指数
25:15 ブラード・セントルイス連銀総裁、講演[ボストン]

3日
10:00 中国7月非製造業PMI
FX投資
AUD/JPY買い88.397売り88.488

2 件のコメント:

  1. >このニュース内容を見る限りでは、理論が破綻しています。ニュース書いた記者が悪いのか、田中規制委員長の発言が変なのか?「
    ですが調べて見ると、「ニュース書いた記者が悪い」につきます。

    今回の記事の元になった記者会見の内容は、http://www.nsr.go.jp/kaiken/ で速記録のPDFファイルと映像(You Tube)で確認できます。

    速記録を読むと今回の記事は、2人の記者の質問に対する回答を元ネタにして書かれています。

    >田中委員長は「汚染されていない水を捨てる了解をいただかないと、原発の後始末は不可能」とし、放射性物質濃度が基準値以下の水は海洋放出が必要との認識を改めて示した。
    の記事ですが

    PDFファイルでは
    田中委員長 東電の力がどうかというよりも、先程申し上げましたけれども、水の問題はかなり深刻なんです。切迫しています。
    いずれ水をきちっと処理した上で、地下水の汚染していない水を捨てるということを御了解いただかないと、1Fの後始末は不可能なんです。
    そのことは、きちっと頭を下げてでも、必死になって頼む姿勢が足りないと思っています。
    ---- 注 文中の 1F は福島第1原発のこと。

    記事では、「いずれ水をきちっと処理した上で」を部分はずして、
    >放射性物質濃度が基準値以下の水は海洋放出が必要との認識を改めて示した。
    と表現しています。

    >同原発では汚染された地下水が海へ流出していることが判明し、東電への不信感が高まっている。
    については、
    東電が6月19日でわかっていた汚染水の海への流失を7/22にやっと公表された事だと思われます。

    >汚染前の地下水の海洋放出にめどは立っていないが、田中委員長は「(海へ)捨てさせてくださいと言うのは私たちの仕事ではない」とも語った。
    この部分は、何がいいたいのでしょうかね

    返信削除
    返信
    1. こんばんは

      この記者会見の内容を読んで見ますと、ニュースがいい加減ですね。
      いずれ処理した基準値以下の水って、どうなんでしょうか。
      まだ動いていない、次東芝の浄化設備はストロンチウムは取り除けても、今の技術では、トリチウム(三重水素)取り除けないので、海に流せないのではないでしょうか。
      もうすぐ破綻して、白旗、ダダ漏れとならなければよいのですが。

      削除