2013年8月27日火曜日

ニッチだが生き残っているインスタントカメラは誰が買うのか

大人気のインスタントカメラ“チェキ” シリーズに、スタイリッシュな最上位機種が登場!

“チェキ”「instax mini 90 ネオクラシック」
写真画質も向上し多彩な撮影モードで、撮る楽しみがさらに広がる

新発売
2013年8月22日
富士フイルム株式会社
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0800.html
富士フイルム株式会社(社長:中嶋 成博)は、撮ったその場ですぐにカードサイズのプリントが楽しめるインスタントカメラ“チェキ”「instax mini」シリーズの最上位機種として“チェキ”「instax mini 90 ネオクラシック」を、平成25年9月20日より発売いたします。これまでの“かわいい”路線から一線を画した、高級感のある本格的なカメラデザインです。また、さまざまなシーンに適した多彩な撮影モードを搭載しており、より本格的な写真撮影をお楽しみいただけます。
以下続く


チェキhttp://instax.jp/mini8/


 富士フィルムから出ている、”チェキ”と言うフィルムを使ったインスタントカメラ。
 私のような年齢層には、あまり聞かない名前のカメラなんですが、ポラロイドカメラと言えば判る方も多いと思います。
 ポラロイドカメラは2008年に生産中止して、同じようなコンセプトで現在市販されているのは、富士フィルムが作ってる”チェキ”シリーズのみです。
 ポラロイドデジタルカメラと言う物は、現在も存在しますが、名前のごとくデジタルカメラとプリンターの複合カメラで、昔ながらのアナログ現像ではありません。
 デジタルカメラにフィルムカメラはマニアの物になりつつありますが、”チェキ”は女子カメラとして生き延びてきました。
 「撮った写真にメッセージを書いて渡すのがおしゃれ!」と言うコンセプトかな?おじさんにはあまり判りませんが(笑)。
 おじさんレベルの使い方は”キャバクラで使うとうける?”程度でしょうか。
 ポラロイドのポラロイドデジタルカメラはデジタルカメラでメモリーに残しながら、プリントもできるカメラなので、証拠が残る、アナログ写真なら、それ一枚きりなので・・・・
 冗談はさておき、”チェキ”の最上位機種が出てこれが、市場価格1万9800円と従来の”チェキ”の3倍ほどの値段。
 誰が買うのか?私は買いませんが、昔の銀塩カメラが好きだった人?うーむ何か違いますね・・・・
 ”チェキ”の安い物は、パーティーグッズ・女子友カメラとして売れるのは納得できるのですが。
 アルバムに貼るなら、デジカメやスマホで撮った写真をプリントすれば良いので、想像を働かせても売れるのか?と疑問です。
 富士写真フィルムのカメラの出荷量は、2011年の1,170万台から2012年の950万台と減少。
 今年度は更に減少して700万台近くまで落ち込む可能性があるそうです。
 カメラ業界そのものも、デジカメがスマホに浸食されて、売れ行きが低迷している状態。。
 その場で現像できるインスタントカメラはどれくらい売れているか調べてみると、市場規模年間2百万台くらいだそうです。
 2008年にポラロイドカメラがインスタントカメラ部門から撤退、今アナログ(銀塩)インスタントカメラを作っているのは富士フィルムだけなので、ニッチな精勤として生き残っていると思います。
 ただ、先に書いたようにポラロイドデジタルカメラが登場してきて、デジカメのデータをその場でプリントする機能もあるので、同じような値段のアナログインスタントカメラ誰が買うのか、ちょっと想像できません。



MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   34℃
上の温水器  40℃ 温度差6℃
下の温水器  40℃ 温度差6℃
 温度上がらず。

 太陽光発電
 発電量5.01KW ピーク2.04KW
雨で、発電できず。
8月26日(月)
雨   
最高気温(℃)[前日差]27℃[0]最低気温(℃)[前日差]21℃[-1]
降水確率(%)  60    80     80     60
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


経済指標・イベントカレンダー[27日]
10:30 中国1-7月工業利益
14:00 日8月中小企業景況判断[商工中金]
17:00 独8月Ifo景気動向指数
17:00 台湾7月景気指数
17:30 香港7月貿易収支
18:30 南ア4-6月期GDP
19:50 ウィリアムズSF連銀総裁、講演[スウェーデン]
20:00 クーレECB理事、講演[スウェーデン]
20:45 米ICSC週間小売売上高
21:00 ハンガリー中銀、政策金利発表
21:55 米レッドブック週間小売売上高
22:00 米6月及び4-6月S&Pケースシラー住宅価格指数
23:00 米8月リッチモンド連銀製造業指数
23:00 米8月消費者信頼感指数
25:30 マリー・カナダ中銀副総裁、講演[ケイブ]
26:00 アスムセンECB理事、講演[ドイツ]
FX投資
売り買いなし、市場の動き悪いですね。


2 件のコメント:

  1. 一つの使い道は、タイでお姉さんのいる飲み屋に行ったときに、その娘の写真を撮ってあげて、その場でプリントしてあげるそうです。
    タイ語ができると大いに盛り上がるそうですよ。

    返信削除
    返信
    1. やはり、その方向が使い道ですかね(笑)。
      チェキが良いかポラロイドデジタルが良いか?どちらもプリントコスト高いですが、遊びにお金をケチらない男がモテるんでしょうね。
      一人でタイに行くとき、どちらか買って行きますかね。

      削除