2016年10月2日日曜日

ガソリン安で落ち込む北米、欧州はディーゼル不正で大きく伸びるHVの販売

トヨタHV、欧州で絶好調 ディーゼル不正で人気移行?
友田雄大2016年9月29日17時37分
http://digital.asahi.com/articles/ASJ9X46T2J9XOIPE00N.html?_requesturl=articles%2FASJ9X46T2J9XOIPE00N.html&rm=379
一部引用:
 トヨタ自動車が強いハイブリッド車(HV)の売れ行きが、欧州と北米で明暗を分けている。ディーゼル車の不正があった独フォルクスワーゲン(VW)の地元、欧州では絶好調。一方の北米では原油安がHVの燃費性能を埋もれさせ、苦戦を強いられている。
 トヨタは27日、HVの欧州での1~8月の販売が前年同期より45%多かったと発表した。販売台数は17万9千台で北米とほぼ並び、通年で北米を初めて上回る可能性も出てきた。
 欧州の1~8月では、新型を出したプリウスが昨年の2倍の1万2千台超の売れ行き。小型車オーリスやSUVのRAV4も、HVタイプが最も人気だった。
 トヨタ幹部が「急にHVが伸びた理由はよく分からない」と話すのに対し、ナカニシ自動車産業リサーチの中西孝樹氏は「昨年発覚したVWの不正の影響で、欧州で主流のディーゼルの競争力が落ちたのが一因」と分析する。
 一方の北米では、ガソリン安で需要が大型車に移り、エコカー全体が振るわない。プリウスは、昨秋の新型初公開の舞台を米国にして力を入れたが、8月までの売れ行きは前年同期比9・6%減の6万9千台だった。


:引用ここまで


 昨日に続き、プリウスネタ。
 北米ではガソリンが安いので、エコカーよりSUVや大型ピックアップが売れています。
 1ガロン(約3.785リットル)当たり1.996ドル(2016年2月)なので、1リッター50円強です。
 日本は税金抜けば同じようなものですので、いかにガソリンの税金が高いのか判ります。
(ガソリンは1キロリットルにつき、揮発油税が48600円、地方道路税が5200円と、本則税率(本来の税率)と同額の暫定税率が適用され本来の2倍の税率で、1リットル当たり53.8円。)
 日本は税金払うのバカバカしいので、ハイブリッドと言う選択。
 電気で走れば、自動車税かかりませんね。(日本は電気も色々上乗せされて高いですけど)
 欧州はクリーンディーゼル神話が嘘だったことがばれて、HV人気のようです。
 ともあれ、欧州はディーゼル車の販売を自粛して、ガソリン車が売れたようです。
 世間体があるのでVWも電気自動車系(PHV含む)にシフトしているようですが、車両が高いのでそのうち「光化学スモッグとかそんなもの知らん」と言う人には関係ない話かもしれません。
 高級ディーゼル車に乗る人は、自分で燃料費出していない人がほとんどなので、世間体が気にならなくなればまたディーゼル車が売れるようになるかもですが、都市部でのディーゼル車乗り入れ規制も始まっているので、もうしばらくHVが売れるかもしれません。 

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 入水温度   15℃
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 太陽光発電
 発電量14.3KW ピーク5.04KW

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