2016年10月15日土曜日

プリウスPHV バックランプをHIDからLEDに

2012年3月24日土曜日
プリウスPHVバックランプのHID

http://toushiganbaru.blogspot.jp/2012/03/blog-post_24.html
で、使っていたバックランプですが、最大輝度までの立ち上がり3秒~4秒くらいのタイムラグがあるのと、長時間使用すると熱でリフレクターが劣化しますので、最近になってLEDでも明るい物が安くなって来ましたので、評価見ながらアマゾンでリーズナブルな物を購入して取り付けてみました。

【e-auto fun】12-24V T20 シングル20W 6500K 720Lm ホワイト白 LEDバルブ CREE-XBD-R5 4枚搭載 2本セット 個性的なデザイン・高品質素材採用
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01I9GYIY0/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
ソケット形式:T20(7440) シングル
 起動電圧:9-30V
  照射角度:320°
 使用寿命:50000時間以上
 パワー:20W 720Lm ホワイト発光 6500K 
 動作環境: -20℃~ +85℃
 電流値:380±20mA(12.2V実測)
 サイズ:約52mm 全幅:約18mm
こちらの商品はブレーキランプ、テールランプ、バックランプ等に最適な明るさとなっております
LEDが下向きで4個
バルブ部分は放熱の為アルミ
 これを選んだ理由は、センターに大型レンズについた高輝度タイプは遠くは照らしますが、近くの明るさが足りないことがあって使えなかったことがありましたのでリフレクターに反射させる設計思想が面白かったのでこれにしました。
 消費電力が少ないのも気にいっています。

まず、普通の23W電球をつけて比較
左は15W・HIDランプです。

取り付ける前に点灯テスト
取り付け穴のクリアランスも問題ありませんでした。

明るさは、電球とHIDの中間位
右側がLEDランプです。

両方ともLEDランプ
当たり前ですが、瞬時に最大輝度

リフレクターすべてが明るい
光の回り方は良さそうです。

ステルス効果も問題ありません。
上はウインカーですがこちらもLED

約5Wと消費電力少ないですね
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     47℃ 温度差32℃

 太陽光発電
 発電量16.8KW ピーク4.39KW

10月14日(金)
曇後晴
最高気温(℃)[前日差] 22℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 14℃[+1]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿