2017年10月28日土曜日

スバルも無資格検査、形骸化した国のルールはモチベーションが低い?

スバル、無資格検査「30年以上前から」 社長が謝罪
http://www.asahi.com/articles/ASKBW5RZTKBWULFA02D.html
2017年10月27日19時48分 朝日新聞

 スバルは27日、自動車組み立て工場での完成車検査で、無資格の従業員が業務に携わっていたと発表した。資格がない従業員が検査を行い、資格がある従業員の印章を借りて押印していた。30日に問題を国土交通省に報告し、無資格の従業員が検査した車についてはリコール(回収・無償修理)を申請する方針。対象は25・5万台の見込みで、トヨタ自動車向けにつくるスポーツカー「86(ハチロク)」も含まれる。リコール費用は50億円にのぼる見通しだ。
 27日夕方に都内の本社で記者会見した吉永泰之社長は「多大なご迷惑をおかけした。心よりおわび申し上げる」と謝罪し、「30年以上前からこういう仕組みでやっていた」と、問題が長期にわたって常態化していたことを明らかにした。吉永社長は「会社としての感度が鈍いのかもしれないが、悪意は全くなくやり続けてきたんだと思う」と述べた。
 スバルでは、検査をする資格がある「完成検査員」になる前でも、十分な技能があると判断した従業員を検査にあたらせており、同社が国交省に申請したルールに反していた。さらに、これらの従業員が完成検査員の印章を借りて押印する行為を続けていた。同社には10月1日時点で「完成検査員」が245人、資格取得前の無資格の従業員が4人いる。無資格の従業員は最大で17人、平均10人いたという。
 スバルは群馬県太田市に二つの車両組み立て工場があり、「インプレッサ」や「レヴォーグ」、スポーツカーの「BRZ」(トヨタ「86」)などを生産している。


 日産に続き、スバルも同じように新車車検の資格検査をやっていなかった。
 ほとんど形骸化している車検制度なの一部、車の安全性は問題ないとは思えるのですが、国のルール違反は国土交通省からマスコミへの広報?で叩かれます。
 国土交通省もあまり意味のない制度だと思っているはずで、あまり話題になって制度の変更をするのは嫌でしょうから、リコールなどガンガンやらせるのではないかと思います。
 自動車会社もこんな制度はモチベーション低くなります。
 ばれなければOK体質はどこでもありそうです。

追記:2017/10/28

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171028/k10011201311000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011
自動車検査不正相次ぎ制度の見直し検討 国交省
10月28日 7時31分日産自動車に続き、SUBARUも資格のない従業員に車の出荷前の検査をさせていたことが明らかになりました。国土交通省は日産とSUBARUに再発防止策の徹底を求めるとともに、不正が相次いだ検査制度の見直しも検討することにしています。SUBARUは、27日群馬県太田市の工場で、資格がない従業員が車の出荷前の検査を行っていたとして、週明けにも国土交通省にすべての車種、合わせて25万台余りのリコールを届け出る方針を明らかにしました。
検査の不正は、日産でも明らかになっていますが、SUBARUでは現場の実習などで一定の知識と技能を習得すれば、資格を取得する前の従業員でも検査できる仕組みになっていました。吉永泰之社長は記者会見で「30年以上前からこの仕組みで、まずいという認識がないままやってきた」と述べました。
不正が発覚した検査は、車の安全性を最終的にチェックするため、国がメーカーに義務づけているものですが、運用はメーカー側に任されていて、検査に必要な資格の基準があいまいだという指摘も出ています。
このため国土交通省は、日産とSUBARUに再発防止策の徹底を求めるとともに、不正が相次いだ検査制度の見直しも検討することにしています。





 お役人(官僚)のやることですので、複雑化コスト掛ける方法を考えているのでしょう。
 しかし、なんでも追加で制度を作ると貿易障壁にもつながるので、アメリカからの攻撃受けないようにするのかな?
 なんとなく、「国民の命と安全を守る」と言う建前で国土交通省の利権強化と言う本音をもくろんでいそうな気がして、嫌ですね・・・

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     53℃ 温度差38℃

 太陽光発電
 発電量19.9KW ピーク3.19KW

10月27日(金)
晴後曇晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 23℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 11℃[0]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿