2017年10月7日土曜日

日産の無資格検査、違反と判っていて行ったのは悪質

5工場で「偽装」確認=無資格検査の日産-国交省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017100600606&g=soc
 日産自動車の工場で新車の完成検査を無資格の従業員が行っていた問題で、国土交通省は国内6工場のうち5工場で書類の偽装行為を確認した。無資格者が行った検査の書類に、有資格者が検査したことを示す印鑑が押されていた。石井啓一国交相が6日の閣議後会見で明らかにした。同省は日産に対し、経緯や事実関係を調べるよう指示している。
 国交省は9月18日以降、6工場を抜き打ちで立ち入り検査した。完成検査が終了した後に作成される書類を調べたところ、全ての工場で、同じ有資格検査員の名前が刻まれた複数の印鑑が使われていた。京都府の工場を除く5工場では、これらの印鑑が無資格者による完成検査の書類に押されたことも確認した。(2017/10/06-12:31)


 製造業で出荷検査は非常に重要で、特に事故や安全にかかわる自動車ではさらに重要です。
 今回の無資格検査の場合、製造段階で色々調整検査、締め付け確認などを行った後に、さらに同じ検査を行っているのかは不明です。
 コストダウンと言う面で、検査委員の削減は非常に大きく、2重検査はさせないと言うのが普通です。
 もし、2重検査を嫌って、出荷検査を最終工程である有資格者検査だけになっていた場合はまずいですね。
 まあ、資格がない=精度のある検査が出来ていないとは言えませんが、OJTで仕事させながら教育する場合、教育中の見逃しを発見できるシステムになっていないといけません。
 車の場合、ヘッドライトの光軸ずれでも事故につながる場合もあるので、国土交通省は煩い、誰の責任だとなるのが一番嫌という公務員ですから。
 時代に合っていない車検制度ですが、日産の違反は判っていて日常に行われていたのが問題です。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     30℃ 温度差15℃

 太陽光発電
 発電量4.2KW ピーク1.47KW

10月6日(金)

最高気温(℃)[前日差] 20℃[-3]最低気温(℃)[前日差] 17℃[+3]
降水確率(%)   30    60       90    90
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

1 件のコメント:

  1. なんで、うそをついて、ユーザーを危険にさらしてまで儲けている会社に法人税減税の恩恵が与えられるのだ!と思ってしまう。自動運転なんて危なくて使えない。ゴーンに100日間のボランティアをさせるべき。

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