2017年10月17日火曜日

テスラやっぱり大衆車の量産はきついか?


米テスラ、中間管理職など400人解雇=元社員

10/16(月) 8:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000006-reut-bus_all
[13日 ロイター] - 米電気自動車テスラ<TSLA.O>が9日以降に中間管理職など約400人を解雇した。元社員が13日、ロイターに語った。
【動画付き記事】フランクフルト自動車ショーで見えたEV移行の現実
テスラは電子メールを通じて、解雇が年次の全社的な評価作業の結果だと説明したが、解雇人数がおよそ400人だったかどうかは明らかにしなかった。
同社によると勤務成績が解雇の理由。ただ元社員は、これまでまったく低評価を受けたことがないのに首になったと話した。
同社は今月、生産面のボトルネックのために新型セダン「モデル3」の生産が遅れていると発表している。


 元社員の情報なので、あまりあてには出来ませんけど、モデル3量産立ち上げ中に、中間管理職の解雇は大乗なのかと。
 モデル3の設計は終わっているので、バイヤー(調達)と生産技術系の管理職でしょうか。
 工場はどこかの自動車会社の工場買ってと言うのがリーズナブルですが、月1万台以上となると生半可な工場では作れません。
 米国なので20日稼働したとして1日500台は作らないといけません。
 部品の調達、生産現場での作り込みは量産になればなるほど、色々なトラブルが発生して大変になります。
 ここで頑張らないと、絶対良い製品が出来ませんので、中間管理職首切っている場合ではないと思うのですが。
 そんなに無能な管理職雇っていたのか?
 EVは赤字プロダクトで補助金頼み、ここでこけると後がありません。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     22℃ 温度差7℃

 太陽光発電
 発電量3.7KW ピーク1.12KW

10月16日(月)

最高気温(℃)[前日差] 16℃[-3]最低気温(℃)[前日差] 15℃[-2]
降水確率(%)   80    70       70    90
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
10/17
6:45 ニュージーランド 7-9月期四半期消費者物価(CPI)(前期比)
9:30 オーストラリア 豪準備銀行(中央銀行)、金融政策会合議事要旨公表
17:15 イギリス カーニー英中銀(BOE)総裁、発言
17:30 イギリス 9月卸売物価指数(食品、エネルギー除くコアPPI)(前年同月比)
17:30 イギリス 9月消費者物価指数(CPI)(前月比)
17:30 イギリス 9月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
17:30 イギリス 9月小売物価指数(RPI)(前月比)
17:30 イギリス 9月小売物価指数(RPI)(前年同月比)
18:00 ユーロ 9月消費者物価指数(HICP、改定値)(前年同月比)
18:00 ユーロ 10月ZEW景況感調査
18:00 ドイツ 10月ZEW景況感調査(期待指数)
21:30 米国 9月輸入物価指数(前月比)
21:30 米国 9月輸出物価指数(前月比)
22:15 米国 9月鉱工業生産(前月比)
22:15 米国 9月設備稼働率 
23:00 米国 10月NAHB住宅市場指数 
29:00 米国 8月対米証券投資(短期債除く)

0 件のコメント:

コメントを投稿