2017年10月27日金曜日

NHK受信料のカード一括払い

NHK受信契約訴訟 最高裁大法廷で弁論
10月25日 18時00分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171025/k10011197341000.html
NHKが受信契約の申し込みに応じない男性に対して起こした裁判で、25日、最高裁判所大法廷で弁論が開かれ、男性側が「受信契約の強制は契約の自由に対する侵害だ」と述べたのに対し、NHKは「豊かな番組を放送するには受信料制度が不可欠だ」と述べました。
NHKは、テレビなどの設置者に受信契約を義務づける放送法の規定に基づき、繰り返し契約を申し込んでも応じない人たちに対して、申し込みを承諾することや受信料の支払いなどを求める訴えを起こしています。
このうち、都内の男性に対する裁判で、1審と2審は、放送法の規定は憲法に違反しないとしたうえで、NHKが裁判を起こして訴えが認められれば契約が成立し、テレビなどを設置した時点にさかのぼって支払い義務が生じるという判決を言い渡し、双方が上告しています。
25日、最高裁判所大法廷で開かれた弁論で、男性側は「受信契約の締結の強制は契約の自由に対する重大な侵害で、放送を視聴する人たちが任意に契約すべきだ」と述べました。
これに対し、NHKは「不偏不党を貫き多角的な視点を踏まえた豊かな番組を放送するには受信料制度が不可欠で、契約の義務づけには必要性や合理性がある」と述べました。
判決は年内にも言い渡されると見られ、最高裁はNHKの受信契約をめぐって初めての判断を示す見通しです。



 表題とニュースの内容は別物ですが、NHKはテレビと言う物を買うと税金と思っても良いくらい受信料を徴収しに来ます。
 スマホの場合、NHKの主張を退ける判決もありましたが、通常のテレビでは消費者が勝った試がありません。
 まあ、テレビに付帯した税金と思えばそんな物かと、諦めです。
 BSなんか見てますので、高いと思いながらも払っています。
 家には、レコーダーを含めればB-CASカードの刺さった機器が10台くらいありますが、1契約でOKです。
 そういえば、車もフルセグのTVが付いていますので対象です。
 スマホは妻と娘の物は docomoの物をヤフオクで買った物なので、ワンセグ付いています。
 購入時に本体だけと言う安い物を落札しているのでアンテナなど付属せず映りませんし、見たいとも思わない。

 NHKの放送内容で、だれもが気にいらないのが政府広報になっている点で、NHKの番組は国民のお金で作られていることをNHKの経営者は無視して、政権に媚びを売っている。
 まあ、政治家がNHKの人事権を取っているので、権益欲しさにそちら向きなのですけど・・・
 政治家は国民の為に仕事するのが当たり前の世界は何時のことやら・・・ほとんど私利私欲・既得権益の為にマスコミを使い倒している。
 NHKの受信料払いたくないのは大いに判ります。

 有料放送なのでB-CASのシステムを使って、映らなくすればと言う意見もありますが、システム上BSとCSしか出来ない、地上波はまとめて動かして居る。
 本来なら、無料放送の地上波はB-CASカード無しでも映るようにできるのですが、B-CAS社へのNHK役員の天下り、高額の報酬と言う既得権益ばかりです。

 と、文句は言いつつも、見ていますので払いますよ!




 どうせ払うなら、1年まとめてカード払いです。
 ちょっと安くなるのと、1%ポイントが付きます。
 1990円とポイント247円ですけど・・・

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     56℃ 温度差41℃

 太陽光発電
 発電量20.6KW ピーク3.27KW

10月26日(木)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 22℃[+5]最低気温(℃)[前日差] 10℃[-3]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
10/27
8:30 日本 9月全国消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
8:30 日本 9月全国消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く)(前年同月比)
8:30 日本 10月東京都区部消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く)(前年同月比)
9:30 オーストラリア 7-9月期四半期卸売物価指数(PPI)(前年同期比)
9:30 オーストラリア 7-9月期四半期卸売物価指数(PPI)(前期比)
11:30 シンガーポール 7-9月期四半期失業率(速報値
15:00 ドイツ 9月輸入物価指数(前月比)
15:00 ドイツ 9月輸入物価指数(前年同月比)
15:45 フランス 10月消費者信頼感指数 
19:30 ロシア ロシア中銀政策金利
21:30 米国 7-9月期四半期実質国内総生産(GDP、速報値)(前期比年率)
21:30 米国 7-9月期四半期雇用コスト指数(前期比)
23:00 米国 10月ミシガン大学消費者態度指数・確報値 

0 件のコメント:

コメントを投稿