2017年10月5日木曜日

電気自動車の量産は難しい

米テスラ:「モデル3」の生産ペース上がらず-予定の2割弱Dana Hull2017年10月3日 05:36 JST 更新日時 2017年10月3日 12:10 JSThttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-10-02/OX7QKP6KLVR401電気自動車(EV)メーカーの米テスラが7月に納車を開始したセダン「モデル3」の生産台数が、計画を大きく下回っている。同社製品の中で価格を最も抑えることで一般消費者にテスラ車を届けようとするイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)だが、目標達成は遅れそうだ。  7-9月(第3四半期)のモデル3生産台数は260台にとどまり、予定した1500台の2割にも満たなかった。モデル3の標準バッテリー車の価格は3万5000ドル(約400万円)と、「モデルS」の廉価版の半額程度。同社は計画を下回る生産は「障害」によるものとしているが、詳細は明かしていない。  組み立てやすいように設計されたモデル3の生産が鈍いペースで始まったことで、マスクCEOが設定した生産目標の達成は厳しいとの懸念が再び浮上している。ただし、テスラ株を保有するアーク・インベストメント・マネジメントのアナリスト、サム・コラス氏は、「生産台数が予想を下回ったことに驚く人がいれば、私には驚きだ」と発言。「マスク氏が予想する際、極めて野心的な目標を設定するのは分かっていることだ」と指摘した。    テスラの7-9月の生産台数は2万5336台と、4-6月から若干減少。モデル3の生産は予想を下回ったが、モデルSとスポーツ型多目的車(SUV)「モデルX」の販売は四半期ベースで過去最高となった。テスラによれば、今年下期の納車台数は上期を数千台上回る見通し。



パナソニック、テスラ向け電池工場の本格稼働「計画より遅れ」 2017/10/3 19:34 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21842070T01C17A0TJ2000/
 パナソニックの津賀一宏社長は3日、米テスラと共同運営しているネバダ州の車載電池工場「ギガファクトリー」について「当初計画した通りにはいっていないのは事実だ」と述べた。千葉市内で開いている家電・IT(情報技術)見本市「シーテック」で記者団に語った。
 同工場は今年1月に稼働し、6月に電気自動車(EV)「モデル3」向けに出荷を開始した。テスラは2日、モデル3の立ち上げが難航し、生産計画台数の2割以下にとどまっていることを明らかにしていた。
 津賀社長は本格稼働が遅れている理由を「テスラは車本体の製造、我々は電池の製造と、共に新しい大きいチャレンジをしている」と語った。
 ただ、津賀社長は「致命的な問題があって何かがスタックをしているとかではなく、少し遅れている」とも指摘。「テスラとの関係は良好だ。一緒に課題解決をはかれば(生産ラインが)もうすぐ立ち上がっていく」と強調した。
 一方、トヨタ自動車とマツダ、デンソーが設立したEVの新会社を巡っては「トヨタもマツダもEV以外に強みがある。EVでどのような変化を起こすのかは彼ら自身が考えているところだろう」と言及。「我々は(電池の)技術を開発して、彼らが考えるEVにいかに貢献するかだ」と述べた。




 2つのニュースを見ると、テスラ・モデル3の立ち上げで問題となっているのは電池ではないようです。
 6月に出荷を始めていて、9月で250台分しか用意できないはずは無さそうですから。
 テスラのモデル3は、予約で40万台以上もあって話題になっていますが、「マスク氏が予想する際、極めて野心的な目標を設定するのは分かっていることだ」と最大に作れても予約の解消には2年以上かかります。
 日産の場合も、電池工場は量産体制まで持っていけましたが、車の台数が出ずに電池の会社オートモーティブエナジーサプライ(AESC)は利益が出せず売却となっています。
 パナソニックの車載電池工場「ギガファクトリー」も年間20万台分くらいの生産量では間違いなく赤字となるので、生産の遅れはけっこう痛いと思います。
 パナソニックの自動車用電池の出荷価格がどれくらいか判りませんが、電池は安くなると言っても、原材料のリチウムの値段は上がっていますので、劇的には安くなっていない。
 普通の相場では1KWhあたり2万円強(新型リーフはこれくらいではないかと)くらいですが、ギガファクトリー製2170セルが1万5千円として、40KWhで60万円のコストになります。
 400万円の車のコストとしては高いですね。
 他の部品のコストダウンで揉めているのか?1000万クラスのモデルSでさえ赤字なのでモデル3も赤字で作っている可能性が大です。
 作れば作るほど赤字が増えるのは仕方がないとして、他社が米国のクレジットを買わなくなると、会社がもちませんので、大急ぎで量産体制を構築しないとダメです。
 しかし、車って部品の量(点数と重さ)から言えば、数百万円と言うのは持ってけどろぼーの値段です。
 内燃機関でも100万円台の車なんて、ほとんど儲けが無い。
 400万円と言う価格帯の自動車で、電池だけにコストが60万円もかかっている場合、黒字化は難しい。
 モデルSのような金持ち相手の車と違い、安い車の量産はとっても難しいと思います。



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 入水温度   15℃
 温水器     57℃ 温度差42℃

 太陽光発電
 発電量22.1KW ピーク5.65KW

10月4日(水)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 24℃[-5]最低気温(℃)[前日差] 18℃[-1]
降水確率(%)   10    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

10/05
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)
9:30 オーストラリア 8月小売売上高(前月比)
9:30 オーストラリア 8月貿易収支 
16:15 スイス 9月消費者物価指数(CPI)(前月比)
20:30 ユーロ 欧州中央銀行(ECB)理事会議事要旨
20:30 米国 9月チャレンジャー人員削減数(前年比)
21:30 カナダ 8月貿易収支 
21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数
21:30 米国 8月貿易収支
23:00 米国 8月製造業新規受注(前月比)

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