また台風が来るようで、どこも出かけられなくなるので、ちょっと足を延ばして伊良湖岬を自転車で走ってきました。
自転車の起点は伊良湖岬の先端にある「道の駅 伊良湖クリスタルポルト
ここはフェリー乗り場も兼ねていて、フェリーが映っています。
写真の看板の矢印と反対方向へ出発、地図の時計回りになります。
北東方向へ海を見ながら進み、まずは火力発電所へ。
火力発電所から道が狭くなって舗装面が悪い、振動がきつい・・・
発電所の横から、石油のパイプラインが海に向かって出ています。
ここから、火力発電用の燃料をタンカーから運び込むのですね。
近くの池に鵜がいっぱい!
太平洋側に出て、国道42号線から自転車道に入る看板です。
判りにくいので、注意。
もっと東から自転車道があるのですが、途中自転車道が切れていて、国道に出てから再度合流するポイントになります。
自転車道の起点
景色がとっても良いです。
この先しばらく木々の中で、海は見えません。
自転車道は赤で表示されています。
途中、木々の中では路面に落ち葉や枯れ枝がけっこうあって、ロードレーサーなど落車に注意です。
通行禁止区間一部もあります。
海を渡って、日本の南から北まで旅をする「アサギマダラ」と思われる蝶がいっぱいいました。
長距離を飛んだためか、羽が一部欠けています。
伊良湖ビューホテルの横の坂道を上ると良い景色が見れます。
もうすぐゴール、景色の良い所を走り、灯台までもうすぐ。
灯台の近くに、大アサリで有名な食堂があり、評判の良い「灯台茶屋」で「岩ガキ定食」を食べました。
岩ガキは3年物以上の大きい物が2個、焼き大アサリも付いて、2160円(税込)と安い。
店主の方もお茶目で好感度抜群!
食事をした人には、パイナップルバーもプレゼントで、とっても美味しくいただきました。
食事後、先端の灯台へ行きました。
岩の間には、自然の猛威で出来たオブジェが出来ていて、この木はガッチリ刺さっていて、びくともしません。
波の凄さを感じさせる、オブジェでした。
家から東名高速で豊橋まで走り、伊良湖岬の先端までのドライブでの燃費。
惜しくも40Kmには届かず、260.6Km走って39.3Km/Lとなりました。
プリウスは高速道路が入ると、燃費落ちます。
写真を撮ったのが、近所のトヨタで1時間充電した後です。
燃費データは、外部充電無しで走った燃費になります。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 15℃
温水器 26℃ 温度差11℃
太陽光発電
発電量3.9KW ピーク1.11KW
10月28日(土)
雨
最高気温(℃)[前日差] 17℃[-6]最低気温(℃)[前日差] 14℃[+4]
降水確率(%) 50 70 90 90
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
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