2020年11月10日火曜日

同一業のヘッドハンティングを認めてから言ってほしい言葉

 竹中平蔵氏「首を切れない社員なんて雇えないですよ!普通」「正規雇用は守られ過ぎてる」
https://johosokuhou.com/2020/11/01/39267/
テレビ朝日の「朝まで生テレビ」で竹中平蔵氏が問題発言を行ったとして物議を醸しています。


番組の中で格差問題について、竹中平蔵氏は「首を切れない社員なんて雇えないですよ!普通」「正規雇用は守られ過ぎてる」などと発言。
正規雇用は異常だとして、会社が自由に解雇することができないのはおかしいと熱弁を振るっていました。
この発言は番組の終了後にネット上でも注目を集め、「日本の雇用環境を壊そうとしている」というような批判の声が殺到しています。


 派遣利権で大儲けしている竹中氏のお言葉。

 こんなこと言われると、搾取されている国民の立場から言えば怒りの声が出るのは当たり前です。

 海外に比較して日本の雇用制度は労働者を守りすぎていると言いますが、会社員を保護する傍らどんなに利益を出しても対価の給料を払わないシステムになっています。

 日本の研究者が海外へ行ってしまうのも、日本の年功序列主義があるのではないかと思います。

 日本の会社で技術者や設計者などは、会社を退職する際”同一業、同一な仕事”への転職制限(一定期間)の誓約書を書かされました。

 経営者が簡単に首を切りたいのなら、同一業社からのヘッドハンティングや個人での売り込みを先に容認すべきです。

 能力や技術を持った人間を雇用しておくには、他社からのオファーより高い給与待遇が無い場合、簡単に転職できる雇用環境を作った上で言うなら文句はないのですけど。

 そうなれば個人も努力してさらに発展するでしょう。

 まあ、日本のことなかれ経営者の裁量では、優秀な人材は海外の会社に取られるかもですが・・・


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      45℃ 温度差30℃


 太陽光発電

 発電量16.8KW ピーク4.95KW


11月9日(月)


晴時々曇晴時々曇 17℃[-4] 10℃[-3]

最高気温(℃)[前日差] 29℃[+7]最低気温(℃)[前日差] 18℃[+2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 0% 0% 0% 10%

 

11/10

8:50 日本 9月国際収支・経常収支(季調前)

8:50 日本 9月国際収支・経常収支(季調済)

8:50 日本 9月国際収支・貿易収支

9:01 イギリス 10月英小売連合(BRC)小売売上高調査(前年同月比)

9:30 オーストラリア 10月NAB企業景況感指数

10:30 中国 10月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

10:30 中国 10月生産者物価指数(PPI)(前年同月比)

14:00 日本 10月景気ウオッチャー調査-現状判断DI

14:00 日本 10月景気ウオッチャー調査-先行き判断DI

16:00 イギリス 10月失業保険申請件数

16:00 イギリス 10月失業率

16:00 イギリス 9月失業率(ILO方式

16:00 ノルウェー 10月消費者物価指数(CPI)(前月比)

16:00 ノルウェー 10月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

16:00 トルコ 8月失業率 

16:45 フランス 9月鉱工業生産指数(前月比)

19:00 ドイツ 11月ZEW景況感調査(期待指数)

19:00 ユーロ 11月ZEW景況感調査 

0 件のコメント:

コメントを投稿