2020年11月1日日曜日

GO TO 地域共通 電子クーポンは使いにくい

  今回の旅行では、GO TOキャンペーンの「地域共通クーポン」が電子クーポンでした。



 旅行会社から電子メールでURLとログインの仕方を教えてもらえるのですが、これが意外と面倒です。

  電子クーポンの利用には通信のできるスマートフォン等の端末が必要です。

 端末の電池切れや圏外ではクーポンを利用することができません。

 今のスマホはカメラによるQRコード読み取りはほとんどの機種で可能ですから問題は無いと思いますが、お年寄りでスマホ持っていない、スマホ持っているけど使いこなせていないとなると使えません。


 電子クーポンのサイトにスマホでアクセスして、ログインします。

 ログインには「予約した旅行社の旅行業者ID」4桁の数字。

 「予約番号・受付番号など」+出発日(月日)の4桁を入力(全部で13桁あります)。

 これを間違いなく入力すると、やっとクーポンの残高が判ります。

 会計前にここまで行い、使う金額をタッチして、お店にある(だいたいレジ前に掲示)QRコードを読み込み、そこのお店の店名と金額が出るので、お店の人に見せて「使用する」をタッチします。

 このように店員さんの確認も必要なため、会計の際に時間がかかる場合があります。

 電子クーポンは、1度の操作で「1,000円・2,000円・5,000円」のうち、1種類しか使えません。

 例えば、一度の会計で8,000円利用したい場合は、5,000円、2,000円、1,000円と3回の操作(QRコードの読み取り等)が必要です。

 これを後ろに人が並んでいるレジ前で大急ぎで操作します・・・

 これは、よほどスマホの操作が慣れていないと時間がかかります。

 つかってみた感じでは、レジに行く前にログインまで行っておいて、レジの人に「これ使います」とスマホ見せて、金額をタッチ・QRコード読み取り・またレジの人に見せてながら使用するをタッチと、慣れればまあ使えますが、よく判らない人がやろうとすると時間がかかってレジが混乱しそうです。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      75℃ 温度差55℃


 太陽光発電

 発電量19.8KW ピーク3.14KW


10月31日(土)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 20℃[0]最低気温(℃)[前日差] 8℃[-3]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 0% 0% 0% 0%

0 件のコメント:

コメントを投稿