2020年11月21日土曜日

菅内閣(政府)の新型コロナ対策がショボい

 【速報】菅首相「静かなマスク会食を」、 感染者最多更新は「最大限の警戒状況」
https://news.yahoo.co.jp/articles/38fb794c80332000d1f525236520651371bb7fe5
菅首相が新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国民に対し「静かなマスク会食」を呼びかけた。
菅首相は19日朝、記者団の取材に応じ、新型コロナウイルスの全国の1日あたりの感染者が
18日に2000人を超え、過去最多を更新したことについて「最大限の警戒状況にあると認識している」と述べた。
その上で政府の対策として「地方公共団体が行う営業時間の短縮要請の支援の決定をし、GoToイートについては原則4人以下で飲食をすることなどの検討を知事にお願いしている」と述べた。
また担当大臣に対し、「感染拡大地域の高齢者施設などでの集中的な検査の実施と共に、19日、20日と行われる政府の専門家会議の議論を踏まえて効果的な対策を講じるように指示した」と明かした。
その上で菅首相は国民に対し、飲食の際にも会話の時にはマスクを着用する「静かなマスク会食」と呼びかけ、自身も徹底すると強調した。


 菅内閣になって、国会も開かれましたが何をやっているのか全然見えてこない政治活動です。

 新型コロナウイルスに関しては、寒くなり空気が乾燥してくると、呼吸粘膜の繊毛運動が悪くなりコロナ系のウイルス(風邪ウイルス)の病状発症が顕著になるのは判っていたことです。

 毎年、冬になれば風邪やインフルエンザの流行は当たり前のように発生します。

 COVID-19(新型コロナウイルス感染症)はコロナウイルス(風邪ウイルス)の変異ですから冬場は当たり前のように増えるはずです。

 素人にも判る理屈ですが、専門家会議の面々は政府に対して何も言わなかったのでしょうか。

政府の対策として「地方公共団体が行う営業時間の短縮要請の支援の決定をし、GoToイートについては原則4人以下で飲食をすることなどの検討を知事にお願いしている」

と菅首相が言っていますが、これって何もやっていない・なにもやらないとしか取れません。

 これが対策と言うならあまりにもショボすぎます。

 本気で対策するのなら、徹底的に人の動きを停めるか、中国のようにただの風邪扱いして無視するしか無さそうです。

 政府としては面と向かって、無視するような発言は出来ないし、経済をこれ以上疲弊できないのとお金を出したくないので、中途半端な”お願い”になるのでしょう。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      25℃ 温度差10℃


 太陽光発電

 発電量4.2KW ピーク3.89KW


11月20日(金)

曇時々晴

最高気温(℃)[前日差] 23℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 15℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 50% 70% 60% 10%

0 件のコメント:

コメントを投稿