2020年11月27日金曜日

アメリカではトランプ大統領が恩赦連発日本で安倍前総理には無いか

 トランプ氏、元側近フリン氏に恩赦 批判必至
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66652130W0A121C2EAF000/
2020/11/26 8:06 (2020/11/26 9:57更新)
一部引用:
【ワシントン=中村亮】トランプ米大統領は25日、トランプ政権で大統領補佐官(国家安全保障担当)を務めたマイケル・フリン氏を恩赦したとツイッターで明らかにした。野党・民主党やメディアから権力を乱用し、元側近を不当に守ったとの批判が出るのは確実だ。
:中略:
米メディアによると、トランプ氏はフリン氏以外にも恩赦を計画しているという。大統領選で民主党のバイデン前副大統領の当選が確実になり、大統領の任期中に駆け込みで恩赦を連発する可能性がある。トランプ氏の任期は2021年1月20日に終わる
:引用ここまで


 アメリカのトランプ大統領は再選がダメとなると、政治犯罪で起訴中の側近を恩赦始はじめました。

 職権乱用との批判必至ですが、トランプ大統領自身も大統領を辞めると、起訴が目白押しだそうですので、在任中に大統領を辞め副大統領に大統領の座を譲り、自分を恩赦してもらうと言うウルトラ技を披露するかなんて言われているので、最後のあがきですかね?

 日本の目を向けると「桜を見る会」での安倍前総理の周りが騒がしくなってきました。

 菅政権が見限ったのか?コロナで後手後手に回って批判だらけの政権の煙幕か?日本では恩赦とは行かないようです。

 日本の最近で行われた恩赦は2019年に天皇陛下が即位を宣言する22日の「即位礼正殿の儀」に合わせて、政府が18日の閣議で、同日付での恩赦の実施を決めたくらいです。

 比較的軽微な交通違反などによって罰金刑を受け、納付から3年以上が経過した約55万人が対象で、恩赦の種類は、喪失・停止された資格を回復させる「復権」のみでした。

 恩赦は政府が閣議で決めるようですが、政治犯では恩赦は無理ですね。

 しかし、日本の場合は秘書が捕まって終わりと言う、幕引きが多いので騙されないように見守る必要があります。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      43℃ 温度差28℃


 太陽光発電

 発電量14.2KW ピーク3.35KW


11月26日(木)

曇時々晴曇時々晴 20℃[+3] 7℃[-1]

最高気温(℃)[前日差] 29℃[+7]最低気温(℃)[前日差] 18℃[+2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 0% 0% 0% 0%


11/27

8:30 日本 11月東京都区部消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く)(前年同月比)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)

16:00 ドイツ 10月輸入物価指数(前月比)

16:00 ドイツ 10月輸入物価指数(前年同月比)

16:45 フランス 11月消費者物価指数(CPI、速報値)(前月比)

16:45 フランス 11月消費者物価指数(CPI、速報値)(前年同月比)

16:45 フランス 10月卸売物価指数(PPI)(前月比)

16:45 フランス 10月消費支出(前月比)

16:45 フランス 7-9月期国内総生産(GDP、改定値)(前期比)

17:30 スウェーデン 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)

18:00 ノルウェー 11月失業率

19:00 ユーロ 11月経済信頼感

19:00 ユーロ 11月消費者信頼感(確定値)

21:00 メキシコ 10月貿易収支


2 件のコメント:

  1.  ツコミ です。

    「政治犯罪で起訴中」ですが、政治犯が「マイケル・フリン氏」なら間違ではないでしょうか?

    米司法省、元トランプ大統領補佐官の起訴を取り下げ - BBC.comwww.bbc.com › japanese
    2020/05/08
    https://www.bbc.com/japanese/52585522
    の記事によると、検察側からの起訴は取り下げれています。
    しかし、首都ワシントンの連邦地裁は12日、正式承認を見送っています。
    あるブログでは
    「フリンは自分が弁護士事務所にはめられたと気が付き、シドニー・パウエル弁護士を雇います
    それから3年間 弁護士費用5億円にあてるため、自宅を売却し戦い続けます」
    との記述があります。

    アメリカ大統領に関するニュースは、あまりにも片寄すぎています。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      そうですね、報道は偏り気味なんですね。
      まあ、今回突っ込みたかった部分は、日本の安倍前総理への動きで、現政権(菅総理)も次回の選挙に向け損切りしてきたのかなと。

      削除