2020年11月22日日曜日

無駄に税金を使うマイナンバーカード普及施策

 マイナンバーカード普及へ、QRコード付き申請書再送付へ
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4132363.html
20日 21時28分
 政府はマイナンバーカードの取得促進に向け、今月下旬から、まだカードを持っていないおよそ8000万人に向け、スマートフォンなどで申請ができるQRコード付きの申請書を改めて送ると発表しました。
 「11月下旬からマイナンバーカードの未取得者に対して、スマホなんかでですね、申請可能なQRコード付きの交付申請書をですね、送っていくと。持ってない方々、約8000万人ということになると思うんですが」(平井卓也 デジタル改革相)
 「デジタル化」の促進に必要とされているマイナンバーカードについて、政府は2022年度末までに、ほぼ全ての国民に普及させることを目標に掲げていますが、今月1日時点での交付率は21.8%にとどまっています。
 平井デジタル改革担当大臣は、QRコード付きの申請書は「一気にマイナンバーカードを普及するための大きなチャンスである」と期待を寄せています。
 また、平井大臣は、申請するときにのみ市役所で本人確認を行い、郵送でカードを受け取ることができる「申請時来庁方式」も促進していくということです。


 マイナンバーカードを持つメリットを増やす施策をしないのに、欲しがる人が少ないのを申請が面倒だと言う発想する大臣。

 まだカードを持っていないおよそ8000万人に向け、スマートフォンなどで申請ができるQRコード付きの申請書を改めて送る

 最初からマイナンバーカードを作っているので「前回送られた申請書」は見ていません。

 前に送った数は8000万人より多いと言うのは間違いないので、8000万×60円=48億円+事務費(お役人の手数料)以上。

 改めて送るって言うことはまた予算が使われることになります。

 前回申請しなかった人が、これで申請する確率ってどれくらいでしょうか?これって税金なんですよね。

 マイナポイントの申請もメチャクチャ面倒なのに、それで釣られると考えるデジタル改革相は自分で申請したことがあるのか、とっても疑問です。

 また税金の無駄使いになることは目に見えています。



MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      47℃ 温度差32℃


 太陽光発電

 発電量16.8KW ピーク2.95KW


11月21日(土)

晴れ晴れ

最高気温(℃)[前日差] 19℃[-4]最低気温(℃)[前日差] 10℃[-6]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 0% 0% 0% 0%


0 件のコメント:

コメントを投稿