2023年6月9日金曜日

円安も相まって金属の値段が高騰、エアコンの室外機が狙われる

「エアコン室外機」盗難相次ぐ 真夏日寸前まで気温上昇の茨城で…誰が? 戸惑う住民
6/8(木) 14:50配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7546dab45a041be1c90068c082c56d930a2a3457
一部引用:
7日、真夏日寸前まで気温が上昇した茨城県。そんななか、なぜかエアコンの室外機の盗難が相次いでいる。
■被害額は約10万円 盗難は近所でも…
 夏本番直前、茨城県で困った事態が起きていた。
 29℃を超えた大子町。集会所にあるエアコンの室外機が盗まれた。室外機のコードは刃物のようなもので、きれいに切られてしまっている。
 盗まれたのは、10年以上、地域の高齢者たちを守ってきたエアコンの室外機。先月14日の朝、なくなっていたという。
 大子町芦野倉区 吉澤博文区長:「(室外機の台が)こっちの方に転がっていた」
 被害額はおよそ10万円。盗難は近所でも…。先月15日、同じ町内の別の集会所でも、室外機が1台盗まれているのが分かった。
 室外機の盗難は、同じ茨城県の笠間市でも起きていた。そこには、真新しい2台の室外機が設置されていた。
 笠間市新渡戸区 数納享区長:「利用している方が多いので。急いで注文して、急いで付け替えた」
:引用ここまで

 エアコンの室外機の盗難が増えているようです。

 盗人は個人宅でなく田舎の公民館みたいに、夜に人が居なくなる場所を狙って犯行を重ねています。

 人が住んでいる自宅でしたら、不審な音で通報されたりしますから。

 配管はスパナなどで緩めて外し、電源コードはペンチなどで切っていますね。

 2年前になりますが、自宅の故障したエアコンを外して金属引取業へ持って買い取りしてもらった金額は室内機と室外機で5000円ほどでしたし、配管の銅パイプだけでも500円くらいだった覚えです。

 円安の今なら、もっと高くなっているはずですから組織的な窃盗グループが暗躍していると思いますが、数盗まないと大した金額にはならないのでは。

 金属引き取り業も、室外機だけの持ち込みは”盗難品じゃない?”とは思うのでしょうが、引取時の身分証明をしっかりやってもらうか、室内機込みでしか引き取らない制度にでもしないといけない。

 まあ、組織的な犯罪なら買い取り業者もグルになっている可能性もあり、対策は難しそうです。

 そのうち自動販売機のように、電源外したら警報が鳴るようになるかもです。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    15℃

 温水器        33℃ 温度差18℃


 太陽光発電

 発電量 27.5KW ピーク4.53KW


6月8日(木)

曇時々雨

最高気温(℃)[前日差] 27℃[-3] 最低気温(℃)[前日差] 19℃[+2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    0%    0%    50%      80%

   

06/09

8:50 日本 5月マネーストックM2(前年同月比)  

10:30 中国 5月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

10:30 中国 5月生産者物価指数(PPI)(前年同月比)

15:00 ノルウェー 5月消費者物価指数(CPI)(前月比)

15:00 ノルウェー 5月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

16:00 トルコ 4月鉱工業生産(前月比)

19:30 ロシア ロシア中銀政策金利

21:00 メキシコ 4月鉱工業生産(前月比)

21:30 カナダ 1-3月期四半期設備稼働率 

21:30 カナダ 5月新規雇用者数 

21:30 カナダ 5月失業率

25:00 ロシア 5月消費者物価指数(CPI)(前月比)


0 件のコメント:

コメントを投稿