2023年6月20日火曜日

竹中平蔵氏、あんたが言うか?

中平蔵が絶望「文句ばかりで自分のことしか考えられない…これが今の日本人の姿なのか」金持ちを貧乏にしても、貧乏人は金持ちにならない
6/18(日) 17:10配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1140cb80dd34b0304b72ea12bf89faa3e27ce875
一部引用:
 プレミアム特集「今日から1年で億り人になる」第7回は、経済学者の竹中平蔵氏が日本の長い経済停滞「失われた30年」を作ってしまった日本人について語る。「かつて日本人にあった『辛抱強さ』はなくなり、文句ばかり言う国民になってしまった」。竹中平蔵が絶望を語る。また、この世の中でどうやってスキルアップしていくのか、お金持ちになれるのか、も説明するーー。
日本人から消えた辛抱強さ…すぐに文句をいう日本人
 日本はとても便利な国になりました。夜中にお腹がすいたら近くのコンビニが空いていますし、一人くらしの人は好きな時間にシャワーが浴びられます。私の幼少期など、家でトイレにいくたって順番待ちだったりと、夏は家が暑かったりと、さまざまな我慢が日常生活の中にありました。
 しかし、昔は当然だった我慢が、今ではなくなりました。それは「いいこと」である一方で、かつて日本人にあった「辛抱強さ」というものがなくなってしまったように思います。その結果、すぐに文句を言ってしまう国民になってしまったと感じています。
 失われた30年といわれる経済停滞期から日本は抜け出しておりません。それは端的にいえば日本の生産性が上がらなかったからです。これは、岩盤規制で経済成長を阻害した政府、現状に甘んじてビジネスモデルの変革に対応できなかった企業・経営者の問題と認識されがちですが、日本人(個人)の問題もありました。
自分が頑張らなくても誰かがも解決してくる世の中に
 不自由さを感じなくなった日本人から上昇志向がなくなりました。もちろん、全員がそうといっていることを言っているわけではありません。しかし、日本人をマスでとらえればそういわざるを得ません。それは学生を見ていても明らかです。
 今の学生のトップ層は私が学生時代に比べれば遥かに優秀でアグレッシブです。しかし平均的な学生をみると、私たちの時に比べると明らかに力が低下しています。ハングリーさもなければ、頭のキレもないように感じます。何不自由なく育った彼らは現状に満足しています。つまり今いる自分の場所から更に上を目指す理由もないのです。
 これは何も若者だけはありません。高齢者にいたっても現状に満足しています。ただ、現状に満足しているのにも関わらず、何か気に食わないことがあればすぐに文句を言ってしまう。なぜか。文句を言えば、自分が頑張らなくても誰かがも解決してくる世の中に日本はなったからです。
:引用ここまで


「日本の長い経済停滞「失われた30年」を作ってしまった日本人」を作った本人に言われたくない。

 失われた30年といわれる経済停滞は日本の生産性を上げなかいように政府と企業が癒着して、色々な規制をかけ新規のベンチャー企業の参加を妨害して各種ゼネコン企業を優遇してきたことにより経済成長を阻害してきました。

 現状に甘んじてビジネスモデルの変革に対応できなかった企業・経営者の問題です。

 総務大臣時代に、派遣社員を増やし派遣会社での利権を最大限に増やした功績でパソナの会長になった人物ですが「かつて日本人にあった『辛抱強さ』はなくなり、文句ばかり言う国民になってしまった」と日本国民のせいにしています。

 企業が内部保留を溜め込んでいると言うのは会計上だけで、実際に現金を持っているわけではなく、日本企業はハリボテばかり、ゾンビ企業も大量にあって、補助金で延命している状態ですから、未来の日本はすでに詰んでいると思われます。

 日本は高度成長時には官僚社会主義でもなんとかなりましたが、低成長時代で利権拡大ばかり目指し、大企業の一部は、法人税を下げたおかげでバブル後最大の利益を上げ、役員報酬は上がり、株の配当は6倍と利益至上主義でも過去の遺産を食い散らかしているだけ、生産せず利益を吸い取るだけな上級市民は国を滅ぼすだけ。

 現代世界で金を稼ぐ錬金術は、1万人の中で1人の天才を求め、天才に稼いでもらいそのおこぼれで暮らすのが正解と、近い将来はAIビジネスなんでしょうけど、従来の産業(考え方)でしか考えられないこのような上級市民が国民の安全と言う名目で規制をかけ、日本のベンチャーを潰す方向になると予測します。

 竹中平蔵氏が進めた非正規雇用は、管理職やクリエイターがよりよい環境(給与や研究場所)を得るためだったのが、企業の固定費を下げ利益を増やすのが目的となり、直接物作りをする作業者まで範囲を広げてさらに利益を吸い上げ、そしてその利益を寄生虫のように貪る上級市民が竹中平蔵氏みたいな人です。

 本来は非正規雇用は正規雇用よりむしろ高い報酬を出すべきで、その報酬には解雇手当や退職金も含むと考えるなら辻褄が合う。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        53℃ 温度差33℃


 太陽光発電

 発電量 32.5KW ピーク4.21KW


6月19日(月)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 32℃[+3] 最低気温(℃)[前日差] 21℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    0%    0%    10%      10%

 

06/20

10:30 オーストラリア 豪準備銀行(中央銀行)、金融政策会合議事要旨公表

13:30 日本 4月鉱工業生産・確報値(前月比)

13:30 日本 4月鉱工業生産・確報値(前年同月比)  

13:30 日本 4月設備稼働率(前月比)

15:00 ドイツ 5月生産者物価指数(PPI)(前月比)

17:00 ユーロ 4月経常収支(季調済) 312億ユー

18:00 ユーロ 4月建設支出(前月比)

18:00 ユーロ 4月建設支出(前年同月比)

21:30 米国 5月住宅着工件数(年率換算件数)

21:30 米国 5月住宅着工件数(前月比)

21:30 米国 5月建設許可件数(年率換算件数)

21:30 米国 5月建設許可件数(前月比)


0 件のコメント:

コメントを投稿