2023年6月16日金曜日

役所フロッピーディスクでの提出って今でもあったんだ、懐かしい!

フロッピー使用を見直し デジタル改革一括法が成立
6/14(水) 11:17配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5fd76770c385be37e9df8a725f611bd75fbb3d3d



 デジタル規制改革を進めるため関連する複数の法律を改正する一括法が14日の参院本会議で賛成多数で可決、成立した。
 フロッピーディスクによる記録・提出など、特定の記録媒体の使用や書面による掲示を定めた規制を見直す。 


 フロッピーディスクって、私の年代ですとNECのPC9800とか、Windows初期の95とかで使っていたのを思い出します。

 当時、Windowsのソフトウエアー買うと、フロッピーディスクが何十枚も付いてきた、一枚の容量が1.2Mほどでしたので、物凄いことになっていました。

 Windows前ですと、MS−DOSベースでワープロ・表計算ソフトなどが1枚にのフロッピーディスクで起動できた時代。

 お役所でのフロッピーディスクにデータ書き込んでの提出って、どんなファイルを提出していたのか?最新のワードやエクセルのデータってフロッピーディスクでは入り切らない。

 もしかして、一太郎やロータス123とかのファイルですかね、この辺になると今のパソコンでは開けないので、セキュリティー対策になりそう(笑)。

 そう言えば、昔に富士通で開発されたワープロ オアシスで書いた文書で提出ってあったような気もします。

 ここまで読んで何のことか判る世代って、私も含め高齢者に足突っ込んでいる人たちですね。

 IT関連の仕事している娘にフロッピーディスク見せて、これ何だって言っても判らない可能性大。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        31℃ 温度差11℃


 太陽光発電

 発電量 10.5KW ピーク3.47KW


6月15日(木)

曇り

最高気温(℃)[前日差]  26℃[-1]最低気温(℃)[前日差]  22℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    20%    30%    50%      10%

 

06/16

南アフリカ 休場 

  日本 日銀金融政策決定会合、終了後政策金利発表

15:30 日本 植田和男日銀総裁、定例記者会見

18:00 ユーロ 5月消費者物価指数(HICP、改定値)(前年同月比)

18:00 ユーロ 5月消費者物価指数(HICPコア指数、改定値)(前年同月比)

21:30 カナダ 4月対カナダ証券投資額 

21:30 カナダ 4月卸売売上高(前月比)

23:00 米国 6月ミシガン大学消費者態度指数・速報値 


0 件のコメント:

コメントを投稿