2023年6月3日土曜日

放送法違反のNHK予算、予算使っていないのでお咎めなし

「NHKプラス」配信規則違反、松本総務相が注意「予算稟議に問題」
5/30(火) 13:48配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8f81af69de8c58093abb8aafc8020988edef8b5
一部引用:
 インターネット配信番組の範囲を定めた規則に反してNHKがBS番組配信に向けた予算措置を行っていた問題で、松本総務相は30日、閣議後記者会見で、一部の役員らで稟議(りんぎ)書を回し、予算を策定した手続きに問題があったとの認識を示した。その上で「放送法にのっとり、運営してほしい」と注意を促した。
 NHKは同日、「再発防止を徹底し、意思決定のプロセスなどについてガバナンス(組織統治)のあり方を再確認する」とのコメントを発表。しかし、取材に対し、稟議が誰の発案かなど詳しい経緯の説明は避けた。
 放送法上、NHKは放送が本業で、ネット配信はそれを補完する任意業務と位置づけられている。そのため、どんな番組をネット配信するかは、総務相の認可が必要な内部規則「インターネット活用業務実施基準」で定められている。そこにBS番組は含まれず、規則変更が前提となる
 ところが、前田晃伸前会長時代の昨年12月、地上波番組を対象とした「NHKプラス」で2024年4月から、BS番組の同時配信を開始する前提で設備を購入する案が浮上。一部役員らに稟議書が回り、規則変更に関する議論がないまま決裁され、23年度予算に約9億円を計上した。
:引用ここまで


 国民からお金を徴収して運営されているNHKですが、予算の使い方は闇の中のようです。

 今回の「NHKプラス」配信規則違反は、放送法に違反しているにも関わらず、役員の稟議書のみで予算案に計上、それを国会審議で承認してしまった。

 役員は稟議書読んでいるのだから、放送法に違反していることは判るはずです。

 NHKの役員が放送法知らなかったで、仕事できるのか。

 細かいこと判らんなら、役員に回す前に何人の印鑑(承認)があったのか?9億円もの予算計上ですから、だれもチェックしないことなどありえない。

 今回の問題「松本総務相が注意」だけ?放送法違反してるのにお咎め無しなのはどうかと、総務省の天下り先なので甘すぎる、私達が払った受信料なのに軽すぎる結末です。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    15℃

 温水器        24℃ 温度差9℃


 太陽光発電

 発電量 1.6KW ピーク0.54KW


6月2日(金)

大雨

最高気温(℃)[前日差] 23℃[-2]最低気温(℃)[前日差]  20℃[+2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    50%    80% 100%    90%


0 件のコメント:

コメントを投稿