2023年11月19日日曜日

金利0.2%でニュースになる

西日本シティ銀行、定期預金金利を0・07~0・2%に引き上げ…長期金利の上昇反映
11/18(土) 15:35配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c89c5ea03af3a2e6dd4b8d910201ac00e79e92c2
読売新聞オンライン
 西日本シティ銀行は17日、5~10年の円建ての定期預金金利を20日から引き上げると発表した。日本銀行の金融政策修正で長期金利が上昇傾向にあることを反映し、預入期間に応じて0・07~0・2%とする。現在は一律で0・002%としている。
 円建ての定期預金金利を巡っては、福岡銀行などが14日から引き上げている。


 円安で日本円の預貯金が価値として目減りしています。

 国力を示すGDPもドル換算なので円安で世界第3位から4位へ落ちています。

 日本に住んでいて感じる場面は、スーパーなどの購入金額が上がって日本円(預貯金・給与など)が下がっています。

 日銀の金融政策はゼロ金利で、普通預金は0・002%と無いに等しくなっていますが、長期定期預金は日銀のイールドカーブ1%超えを容認宣言で、少し上がった。

 しかし、金利0.2%でニュースになるのは笑ってしまいます。

 ドル預金は6ヶ月定期で5.02%になっていましたから、とりあえず手持ちは定期預金にしました。

 しかし、預金金利の税率は一律20.315%*(所得税・復興特別所得税15.315%、地方税5%)と嫌になるくらい税金が高い。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    

 温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 11.2KW ピーク4.20KW


11月18日(土)

曇時々晴

最高気温(℃)[前日差]  13℃[-3]最低気温(℃)[前日差] 7℃[-3]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    40%    30%   40%    40%


1 件のコメント: