ホンダ、2030年にすべての軽自動車をEV化 来春発売のN-VANを皮切りに 軽HVなしで2030年度燃費基準に対応
2023.11.16 12:00
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/84ee7ab70cf67af34ee48dc2db59a69d34e726d7/
一部引用:
ホンダは、2030年をめどにすべての軽自動車を電気自動車(EV)にする。来年、発売する軽商用車「N―VAN(エヌバン)」のEVを皮切りに順次、EVへと切り替える。日本のEV普及ペースは他の主要国より遅いが、通勤や買い物などの近距離利用が多い軽EVが売れ始めた。40年にすべての四輪車をEVなどのゼロミッション車(ZEV)にする方針を掲げるホンダだが、国内では軽からEV化に舵を切る。
ホンダは、30年までに国内で販売するすべての新車を電動車にする方針も持つ。35年とする政府目標より5年早い。理由の一つに、日本の30年度燃費基準(乗用車)がある。
30年度基準は、20年度基準に対し、4割ほど燃費値が切り上がる。特に燃費の改善が必要なのが軽自動車だ。国土交通省によると、ホンダが10月に発売した新型「N―BOX(エヌボックス)」の燃費は1リットル当たり19.1~21.6キロメートル(WLTCモード値)。基準値(同27.2~27.8キロメートル)に満たない。その他の軽も、今は2~4割ほど基準値を下回る。排気量が660ccに制限され、安全装備の増加で車重が重くなっているためだ。
:引用ここまで
国が定める燃費基準です。
達成判定は、現行と同様に企業別平均燃費基準方式(CAFE方式)とする。
となっていて、燃費の悪い車を沢山売る訳にはいかないのですが、なぜか罰則がない。
日本の大企業の場合、基準超えていると言われるのはマイナスイメージぐらいなのでしょうか?
乗用車の2030年度燃費基準を策定(国土交通省)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000228.html
これを見て、現時点で達成できる企業は燃費の良い車を大量に売っているトヨタくらいです。
今年の3月の発表データより燃費最高値
順位 車名 WLTCモード燃費値(km/L)
1 トヨタ ヤリス 36.0
2 トヨタ アクア 35.8
3 トヨタ プリウス 32.1
4 トヨタ ヤリス クロス 30.8
5 トヨタ カローラ 30.2
〃 ホンダ フィット 30.2
7 トヨタ カローラ スポーツ 30.0
8 トヨタ カローラ ツーリング 29.5
〃 ニッサン ノート 29.5
10 トヨタ シエンタ 28.8
軽自動車の場合は上位でも厳しい
順位 車名 WLTCモード燃費値(km/L)
1 スズキ アルト 27.7
〃 マツダ キャロル 27.7
3 スズキ アルト ラパン 26.2
乗用車より軽自動車の方が厳しい。
ホンダは軽自動車をすべてBEVにするようですね。
コストがICU(ガソリン車)より高くなるのは必然で、このころは補助金もありませんから、小型車より高い値段の軽自動車のメリットはほとんど税制面のみになります。
MMC太陽熱温水器
https://mmc-solar.com/
入水温度
温水器 温度計故障
太陽光発電
発電量 15.5KW ピーク43.59KW
11月16日(木)
曇のち雨
最高気温(℃)[前日差] 18℃[+2] 最低気温(℃)[前日差] 7℃[+1]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 0% 20% 50%
11/17 金
6:45 ニュージーランド 7-9月期四半期卸売物価指数(PPI)(前期比)
16:00 イギリス 10月小売売上高(前月比)
16:00 イギリス 10月小売売上高(前年同月比)
16:00 イギリス 10月小売売上高(除自動車)(前月比)
16:00 イギリス 10月小売売上高(除自動車)(前年同月比)
16:30 スイス 7-9月期四半期鉱工業生産 (前年同期比)
17:30 ユーロ ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言
18:00 ユーロ 9月経常収支(季調済)
19:00 ユーロ 10月消費者物価指数(HICP、改定値)(前年同月比)
19:00 ユーロ 10月消費者物価指数(HICPコア指数、改定値)(前年同月比)
22:30 カナダ 9月対カナダ証券投資額
22:30 カナダ 10月鉱工業製品価格(前月比)
22:30 カナダ 10月原料価格指数(前月比)
22:30 米国 10月住宅着工件数(年率換算件数)
22:30 米国 10月住宅着工件数(前月比)
22:30 米国 10月建設許可件数(年率換算件数)
22:30 米国 10月建設許可件数(前月比)
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