2023年11月5日日曜日

電波放送はオワコン4Kもネット配信で見る時代

スカパーJSAT、WOWOWを残して4Kチャンネル終了へ
阿部邦弘2023年10月27日 18:57
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1542757.html
スカパーJSATは、放送サービスのスカパー!で提供している「J SPORTS」「スターチャンネル 4K」などの4Kチャンネルを2024年3月末に終了する。WOWOW 4K、およびHDで提供しているチャンネル(J SPORTSやスターチャンネルなど)は、'24年4月以降も引き続き放送を行なう。
'24年3月末で放送終了するのは、スカパー! 4Kの「J SPORTS 1/2/3/4」(CS821/822/823/824)、「日本映画+時代劇 4K」(CS880)、「スターチャンネル 4K」(CS881)、「スカチャン1 4K/スカチャン2 4K」(CS882/CS883)と、プレミアムサービス(光)4Kの「スカチャン1 4K」(Ch.596)の9チャンネル。
チャンネルの放送終了は'24年3月31日24時までだが、販売は同年2月29日24時まで受け付ける。
同社広報に問い合わせたところ、放送終了の理由について「4K放送を強化することがサービスの向上に寄与し、スカパー! の加入者増にも貢献すると考え、2018年12月より4K放送を継続してきた。しかし、受信に必要な左旋対応アンテナの整備と4Kコンテンツの充実に時間を要しており、採算の面において直近で改善の見込みが立たないと判断し、チャンネルの放送終了を決めた」と回答。
4K放送サービスから手を引くのか? という質問に対しては、「WOWOW 4K(4KBS191)は'24年4月以降も放送を続けるため、プラットフォームとして4K放送を全て止めるというわけではない。今後4K放送を実施したいと考える事業者が出てくれば、共に検討し放送する事は有りうる」とコメントした。
なお、2018年12月からの4Kチャンネルの加入者数については、「公表していない」とのこと。


 知らない間に(4Kは見れない)スカパーの4K放送が終了になるとのこと。

 総務省とNHKが鳴り物入りで導入した衛星4K放送ですが、視聴者側はお金払ってまで見る必要もないとなっているのでしょう。

 NHKは有料ですが無理やりお金を毟って制作費などにまわしていますから問題ないのでしょうが、商用の有料放送は採算が取れない模様です。

 BSでは従来からの民放が右旋を独占していて、後から参入する放送局は左旋チャンネルなので従来のアンテナや分配配線ではアンテナ設備も入れ替えないと映らない。

 これでは導入する気も薄れます。

  まして4Kや8Kの視聴の為にわざわざ対応のBSアンテナを変えてまで見たいと思うコンテンツがほとんど無い。

 スカパーも民間企業だから採算が合わなければ撤退します。

 超高画質だからと言ったところで一部のマニア以外の視聴者は、そんなものを求めていないと思います。

 見たいのは内容で面白いものです。

 大半のコンテンツは2K以下(実際は1080pすら必要ない720pで十分)の番組がほぼ8割を占めていますし、地上波は1K、BSも1Kばかりに画質ダウンで放送しているのですが、画質が悪いと憤慨する視聴者はどれくらいの人が居るのか。

 映画とスポーツ中継は4Kだとなかなか良いかなと思うもののマストではないです、映像コンテンツはやっぱり内容ですよね。

 BS右旋で民放+NHKがやってるBS4Kの使い方こそ見直すべきです。

 まあ、ネット配信で4Kは見ることが可能な時代、高いお金かけて衛星放送を見る必要ななくなったと思います。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度

温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 14.7KW ピーク2.99KW


11月4日(土)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差]  24℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 15℃[+2] 

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%    0%      0%


0 件のコメント:

コメントを投稿