2023年11月1日水曜日

四国の旅25日から28日で行って来ました(しまなみ海道サイクリング)帰り

  今回の旅行で最大の目的であります、しまなみ海道を自転車で走る。

 途中の島での宿泊を考えたのですが、1ヶ月前の予約で空きが見つからず、全行程(尾道ー今治)は断念しました。

 今治から行けるところまで行って、帰って来る往復行程です。

 最初は片道をバスで輪行しようと思いましたが、ネットでの情報では自転車載せれるサイクルバスは廃止。

 高速バスしまなみライナーは、輪行バックに入れればトランクに載せてもらえる可能性ありとのことでしたが、途中の馬島バス停で待って、乗車できませんでした。

 今治側の糸山展望台から大三島の大山祇神社までの往復となりました。


意外と高低差があり
アップダウンです
この往復となります。

Googleマップで自転車ではなく歩行で表示です。

 まだ自転車での表示は動作しませんね。

 自転車のサイクルコンピューターは往復の全行程で84Kmとなりました。

 しまなみ海道のサイクリングはメジャーですので、ブログなど色々書かれてますし、情報も多い。

 バリバリのサイクリストは気にしないかも知れませんが、思った以上にアップダウンがきつかったです。

 高速道路の橋は高い位置にあるのと自転車道は橋の走以外は島の中を走行しますので、低山とは言え峠越えがありました。

 あと、朝の天気予報で雷雨など不安定となっていましたが強行しまして、やっぱり降られました。


 宿からの眺めです。

 朝日を見ることが出来ました。




 宿を出て、すぐ近くの糸山展望台の駐車場。

 糸山展望台

https://maps.app.goo.gl/rSEC5hNsJUJjDdCm6



来島海峡大橋 原付,自転車,歩行者出入口(しまなみ海道)

https://maps.app.goo.gl/6hjVcyEA5oYGUyQx8


馬島BS

https://maps.app.goo.gl/CsZrJmt4iTRQWNXG6




バス停からエレベーターで降りられます


下にトイレがあります
綺麗です。

輪行はダメ・・・


 馬島バス停まで走行、ここで40分バス待ち。

 自転車は載せられないとのことで、断念。

 ここから走行開始です。


 来島海峡第一大橋をわたり大島に。
 橋は高い位置を渡しているので、自転車や歩行者はループ状の道を下ります。


 最初の休憩所、道の駅 よしうみいきいき館
https://maps.app.goo.gl/CyDyJAFNhdQEB39c6

 トイレなどはこのような道の駅を利用。



下から見た来島海峡第一大橋

Aコープ おおしま

https://maps.app.goo.gl/yEgu4t8ySwYhzD9a7
賑わっていたので、きゅうりなど購入。



 後ろに見えるのは能島城跡
https://maps.app.goo.gl/rDUC3zhaNFChzzpt7
 船でないといけませんので、見るだけです。



 各企業がスポンサーになって自転車走行をバックアップして頂いていますので自転車の走行料金は今のところ無料です。



外国の方が多く走っていました。
日本人より多かったかも。


 多々羅大橋は渡らずに、ここから大三島の西側にある大山祇神社へ向かいます。
 島内の自転車道を走行。
 落ち葉や苔などで滑りやすいので、雨天時には走行注意です。
 帰りは雨で危なそうだったので、自動車道を帰りました。



 ここまで行った理由はこの門を見たかったのです。

生樹の御門 いききのごもん

https://maps.app.goo.gl/WvVEqgzbRa7CecYk7



「生樹の門(クスノキ)」
幹周約15.5m、樹高約10m、推定樹齢3000年の大クスノキ。
愛媛県指定の天然記念物。





 食事は人気でなかなか混んでいる大漁と言うお店。

 予約表に名前書いて、生樹の御門を見に出かけ、トータル40分待ちで食事。

大漁

https://maps.app.goo.gl/ATXZhwubYXu88Wht7




 頂いたのは海鮮丼と穴子丼です。
 新鮮さと美味しさ!この値段、人気になるのはうなずけます。
 穴子は柔らかく、海鮮丼も美味しくいただきました。
 お味噌汁は追加80円、汗かいたサイクリストには最高。
 お店を出る時に雨が降り始めてきて、神社の自転車置き場で雨宿り。

大山祇神社

https://maps.app.goo.gl/RdMdY7C9SmxfAv9i6


  雷と土砂降りの大雨で参拝できませんでした。

 1時間近く雨宿り。

 その後、雨は止んだので路面ベトベト状態、恐る恐る帰ります。

 日没が17時20分くらいですので、時間との勝負。




 途中、雨に降られながらも、糸山展望台に到着。


 来島海峡第三大橋から見えた夕日、雷雲で幻想的でした。

 稲光は写っていませんが、ギリギリ到着。

 最後の宿は今治市内のホテル。

 古いホテルでしたが、設備・清掃など良い感じで、部屋も広かったです。

 受付のおじさんもとても感じが良かったです。

 宿帳の記入も判る部分は記入されている気配り、同宿者の名前のみ記入。

 ただ禁煙ルームで無かったのが残念。

 とっても安いのです。

ホテル バリ・イン

https://maps.app.goo.gl/TNfUbZdumpUnmxSK7

 朝食のみでしたので、チェックインで持ち込みのビールとつまみで軽く食べた後、すぐ横にある「吉野家」で牛すき鍋膳(税込み787円)ごはん大盛り無料を、この値段でなかなかのボリュームと味、「吉野家」見直しました。

 ホテルの朝食。

 ご飯・味噌汁一回おかわりOK、どんぶり飯並みなのでお腹いっぱい。


部屋は6階でした。
駐車場大きい

 帰りにお土産(みかん)を買いました。

さいさいきて屋

https://maps.app.goo.gl/25TWSHvC4wbxsp7x6

 ほぼ朝一番(9時)に行ったのですが、駐車場は満杯。

 人出もすごかったです。



 ここから一気に帰ります。
 高速に乗ると家の近くまで下りずに500Kmを走破。

途中休憩のサービスエリア
充電器が空いていれば使用。

 レストランではなく、さいさいきて屋で買った、鯛めしとたこ飯、大島で買ったきゅうりとみかんで景色を眺めながら昼食。



 トータル1077.7Km走行です。

 燃費は充電無料枠をほぼ使い切りで、68.9Kmと、ガソリン代は少なめです。

 サイクリング中に雨には降られましたが、前から行きたかったしまなみ海道を堪能できました。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    15℃

 温水器        46℃ 温度差36℃


 太陽光発電

 発電量 19.0KW ピーク3.03KW


10月31日(火)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 23℃[+1] 最低気温(℃)[前日差] 11℃[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%    0%      10%


11/01

  ポーランド 休場

6:45 ニュージーランド 7-9月期四半期就業者数増減(前期比)

6:45 ニュージーランド 7-9月期四半期就業者数増減(前年同期比)

6:45 ニュージーランド 7-9月期四半期失業率

9:30 オーストラリア 9月住宅建設許可件数 (前月比)

10:45 中国 10月Caixin製造業購買担当者景気指数(PMI)

16:00 イギリス 10月ネーションワイド住宅価格(前月比)

16:00 トルコ 10月製造業購買担当者景気指数(PMI)

17:30 スイス 10月製造業購買担当者景気指数(PMI)

18:30 イギリス 10月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

21:15 米国 10月ADP雇用統計(前月比)

22:45 米国 10月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

23:00 米国 10月ISM製造業景況指数 

23:00 米国 9月建設支出(前月比)

23:00 米国 9月雇用動態調査(JOLTS)求人件数 

24:00 メキシコ 10月製造業購買担当者景気指数(PMI)

25:00 ロシア 9月失業率 

27:00 米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)、終了後政策金利発表

27:00 ブラジル 10月貿易収支

27:30 米国 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、定例記者会見 

30:30 ブラジル ブラジル中央銀行政策金利 


0 件のコメント:

コメントを投稿