2023年11月8日水曜日

給料と物価だけ見ても判らない

ひろゆき氏、米トヨタ工場時給約5200円とつづり「日本って先進国?途上国?」問いかけ
11/6(月) 17:20配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d93676bb5078bfd3ae25208dd320c5cc85bea735
 「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が6日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。日本について「先進国」か「途上国」か、問いかけた。
 ひろゆき氏は、トヨタが全米自動車労働組合の協約をうけ、米国の工場労働者の賃金を引き上げるという内容の海外メディア記事を引用。「アメリカ・ケンタッキー州のトヨタの工場で働くと$34.80、1時間で約5200円稼げます。日本って先進国なんだっけ?途上国なんだっけ?」とつづった。
 この投稿に「物価も日本に比べたら高そうですが、日本とは全然違いますね」「日本の四時間分やん」「絶望しかない…」「むこうの医療費はめちゃくちゃ高くて入院なんかした日にゃ」「物価も半端ないっしょ?」「時給5200円はハンパないですねぇ、、、」「物価がなぁ」「日本どうなってんの」「発展するどころか衰退してると思います」などとさまざまな意見が寄せられている。


 ひろゆき氏のコメントがニュースになる機会が増えているのは、海外生活者から見ての日本のイメージなのでしょうか。

 「アメリカ・ケンタッキー州のトヨタの工場で働くと$34.80、1時間で約5200円稼げます」は一ドル150円換算ですから、一ドル100円の円高でも時給3480円となり、円安だけが給料格差になっていないのですね。

 ただ、日本の正社員の場合は給料を時間給にすると3000円はざらだったような覚えです。

 日本の場合これから所得税+地方税+年金+健康保険がけっこうな金額に積み上がって手取りが少ない。

 日本の場合、消費税が海外に比べ少なくても手取りが少なくなっている現状で単純比較しても実態は判りにくい。

 しかし、ここで出てくるケンタッキー州って年収では下の方。

アメリカの平均年収を年齢・州・学歴別に解説!各国との比較も

https://andcareer.co.jp/america-heikin-nenshu/

から引用:

平均年収の高い州(2022)

1 ワシントンD.C. 約873万円

2 コネチカット州 約808万円

3 マサチューセッツ州 約774万円

4 ニューヨーク州 約754万円

5 ニュージャージー州 約739万円

平均年収の低い州

47 アーカンソー州 約468万円

48 アラバマ州 約463万円

49 ケンタッキー州 約460万円

50 ニューメキシコ州 約455万円

51 ミシシッピ州 約409万円

 こう見ると、ケンタッキー州の年収は日本と同じくらいなのでアメリカトヨタ工場の給料って高いですね。

 この給料払えるとなると、アメリカで売れ筋のカムリは高いかと思いきや、米国トヨタは現地時間の7月20日、ミドルサイズセダン「カムリ」の2024年モデルを発表した。 現地での価格は26,420ドル(日本円約370万円)からなので日本と同じくらい。

 時給で見ると高いのですが、年収はどうなのか年との情報でのニュースってよく調べないと間違った知識になってしまいます。

 ケンタッキー州の年収で、物価がニューヨークで言う外食(ランチ)が5000円以上ではやっていけませんが、これも本当の情報かは精査しないといけません。

 昔5年ほど前、名古屋駅のヒルトンホテルでコーヒー一杯980円でしたから、どこでリサーチしかたかで全く異なる結果になります。

 ただ、日本の場合は社会保障費が消費税増税時に裏でバク上げして(国民に判りにくいタイミング)いますから、たちが悪い。

 私の地方では、健康保険が後期高齢者保険補助とか介護保険を含め年間100万円を超えてきて嫌になります・・


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    

 温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 12.5KW ピーク3.94KW


11月7日(火)

曇時々晴

最高気温(℃)[前日差]  23℃[-3] 最低気温(℃)[前日差]14℃[-6]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    40%    30%   20%      0%

   

11/08

  ポーランド ポーランド中銀、政策金利 

8:50 日本 10月外貨準備高

14:00 日本 9月景気先行指数(CI)・速報値 

14:00 日本 9月景気一致指数(CI)・速報値

16:00 ドイツ 10月消費者物価指数(CPI、改定値)(前年同月比)

16:45 フランス 9月貿易収支

16:45 フランス 9月経常収支

18:30 イギリス ベイリー英中銀(BOE)総裁、発言

19:00 ユーロ 9月小売売上高(前月比)

19:00 ユーロ 9月小売売上高(前年同月比)

1:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

21:00 ブラジル 9月小売売上高(前年同月比)

22:30 カナダ 9月住宅建設許可件数(前月比)

24:00 米国 9月卸売売上高(前月比)


0 件のコメント:

コメントを投稿