2023年11月7日火曜日

軽自動車暴走、信号青でも左右確認が必要な時代


軽自動車暴走…壁に突進 運転の90歳男性死亡 ドライブレコーダーが捉えた事故の瞬間
https://news.yahoo.co.jp/articles/a82d9dc7abdcc438d17761625a8c9b61fede45e8
赤信号を無視した軽自動車が暴走し、フェンスを破っていきます。事故の瞬間をドライブレコーダーが捉えていました。
 警察によりますと、5日午前10時半ごろ、広島市で90歳の男性が運転する軽自動車が駐車場に突っ込んだ後、壁にぶつかりました。
 車が突っ込んだ家の住人:「テロかなんかの爆発かと思うくらい(の音)。(家の中で)吹っ飛んだから、冷蔵庫が」
 この事故で、運転していた無職の松崎冨士男さん(90)が病院に運ばれ、死亡が確認されました。
 警察が、事故の原因を詳しく調べています。


 最近、自転車で出かける時に危ない場面に遭いやすくなった気がします。
 信号が青になって真っ直ぐ発進すると、左折の車が物凄い勢いでやって来るので、緊急停止。
 眼の前を軽トラが通過していきます・・・
 運転者はけっこうなお年寄りで、前方をガン見しながらフル加速していきました。
 このような車はエンジン音がやたら煩いので、突っ込んでくると判り易いので、青信号でもすぐ止まれます。
 これが、電気自動車みたいな電動車ですと判らないので、注意が必要です。
 ハイブリッドなら、アクセル踏み込んで発進ならばエンジン掛かって音で判りますが、BEVの場合は聞こえにくいので判りにくいです。
 一応電子音「キーン音」は出ているのですが、アクセルベタ踏みでも同じ音で判らない。
 まあ、電気自動車でアクセルベタ踏みした場合は、本当にぶっ飛んできますからタイヤ音で判るかもです。
 このニュースの事故は、発進と言うより向こうから走ってきて赤信号で前方に車が止まっていて、焦って避けた再にアクセルからブレーキを踏み変え出来ずに、アクセルをブレーキと間違えたまま踏み込んだのではないでしょうか。
 ハンドルだけは一生懸命切って避けているように見えます。
 横断歩道の自転車轢かれなくて良かった。
 最近は自転車走行中は青信号でも、右後を確認して左折車が来ないことを見て渡りますし、左右の車が走ってこないことも確認します。
 信号無視の車が悪いと言っても、轢かれないほうが良いに決まっていますので、くれぐれも命を守り怪我をしないよう心がけます。
 こういった動画を見ると、交通事故はどこで起こるか判らないので、気を引き締めて移動したいと思います。



MMC太陽熱温水器
https://mmc-solar.com/ 

 入水温度    
 温水器        温度計故障

 太陽光発電
 発電量 9.5KW ピーク3.95KW

11月6日(月)
最高気温(℃)[前日差]  26℃[0]最低気温(℃)[前日差]  20℃[+5]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水    40%    30%   70%     90%
   
11/07
中国 10月貿易収支(米ドル)
 中国 10月貿易収支(人民元)
8:30 日本 9月全世帯家計調査・消費支出(前年同月比)
8:30 日本 9月毎月勤労統計調査-現金給与総額(前年同月比)
9:01 イギリス 10月英小売連合(BRC)小売売上高調査(前年同月比)
12:30 オーストラリア 豪準備銀行(中央銀行)、政策金利発表 
15:45 スイス 10月失業率
16:00 ドイツ 9月鉱工業生産(前月比)
16:00 ドイツ 9月鉱工業生産(前年同月比)
19:00 ユーロ 9月卸売物価指数(PPI)(前月比)
19:00 ユーロ 9月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)
22:30 カナダ 9月貿易収支 
22:30 米国 9月貿易収支
29:00 米国 9月消費者信用残高(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿