2023年11月12日日曜日

大阪万博撤退引き止めが補助金でないことを祈る

万博の華」撤退の連鎖に懸念の声…協会、引き留めに努める構え
11/11(土) 12:40配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/49b01b256bda6d50f3f7d531e954c76f7c8e4d01
一部引用:
 課題が山積する2025年大阪・関西万博で、新たな懸念材料が浮上した。メキシコなど複数の参加国がパビリオンの出展を取りやめる意向を示していることが明らかになり、地元自治体や経済界からは、万博からの撤退を表明する国が連鎖して増えることなどを危惧する声が上がった。
:中略:
 万博協会幹部は10日、記者団に対し「各国に寄り添いながら話をしたい」と語り、引き留めに努める構えを強調した。
 万博に参加を表明しているのは153か国・地域。政府関係者によると、新たに参加を検討する国もあり、複数の国が撤退しても、目標の150か国・地域を下回らないとの楽観論もある。
 しかし、ある財界関係者は工事業者が決まらない国が多いことを念頭に「今後も撤退する国が増えるのでは」と懸念。在阪企業の幹部は「『万博の華』が減り、さみしい万博にならないか」と不安を漏らす。
:引用ここまで


 まず「参加辞退」を引き留めるとは、何をするつもりなのでしょうか?

 各国が、積極的に参加しようと思うのは、参加するとメリットがあるからで、損しか無いイベントであれば参加したくないとなります。

 どの国も見栄と名誉だけでは、税金を使うので国民の支持が得られない、メキシコは選挙も絡んで撤退なんですね。

 大会開催予定日まで、1年4ヶ月しかないのに、いまだに着工もしていないパビリオンを見て、建設や展示の準備がスケジュール的に見て費用インフレが加速するのが判ってきた。

  「引き留め」は、「建設費、諸費用を全て日本で負担しますから、ぜひ参加してください」とならないよう日本国民は監視していかないと行けません。

 なんでも補助金頼みって日本政府の十八番ですから、維新も同じこと考えているのか?まあ維新だけではお金がないので、国の税金頼み・・・足りない分は増税でってなりましから許してはいけません。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度

温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 15.5KW ピーク3.76KW


11月11日(土)

曇のち晴れ

最高気温(℃)[前日差] 18℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 11℃[-5]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      40%  0%    0%      0%


0 件のコメント:

コメントを投稿