2023年11月22日水曜日

芸能人の年金は話題作りでしかない

ビートたけし 自身の年金受給額に驚がく「倒れたもん、めまいがして」 国民年金のみでひと月…
11/20(月) 16:35配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3ccf479a495653afaaa59c0bffabe3f7137d0e2
一部引用:
 ビートたけし(76)が19日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)に出演し、自身の国民年金の額を明かす場面があった。
:中略:
 少子高齢化を背景に、公的年金制度については“維持が難しくなる”“破綻するのでは”と不安の声が多い。たけしは「この間、国民年金で初めてこうやってビッて剥がして見たけど、ひと月6万円だったよ。倒れたもん、めまいがして」と自身の受給額を告白。お笑いコンビ「パックンマックン」のパックンことパトリック・ハーランがすかさず「多くの国民はたけしさんに給付しなくてもいいんじゃないかと思ってるんですよ」と突っ込むと、たけしは「厚生年金とかはないからね、結局」と自身の年金事情を明かした。
:引用ここまで


 芸能人の年金団体を調べてみると、文部科学省所管の社団法人・日本芸能実演家団体協議会が73年4月から運営してきた「芸能人年金共済制度」(芸能人年金)があったようですが、サラリーマンの企業年金にあたる私的年金があったようですが、2009年に資金不足で廃止されている。

 そうなると、芸能事務所でサラリーマン芸人以外は(芸能事務所も怪しいが)国民年金のみとなります。

 個人事業者扱いだったりすると、国民年金の掛け金自体も払っていなかったりする。

 国民年金は高収入だろうと低収入だろうと、掛け金は同じなんだから、受給額も同じでから、別に高収入だからたくさん掛け金払っていていたわけじゃない。

 なのでビートたけし氏が少ないと言ってテレビ番組で文句を言っても、所詮話題作りでしか無い。

 発言の中には「俺、仕事あるし、お金残してないよ」とありますが、有名で仕事のオファーがある人の余裕発言ですね。

 日本国民に対して国は子供の頃からお金の投資に関する部分はタブーのように教育してこなかった。

 投資心があると、日本国の財政がいかにおかしいかがバレてしまいますから、個人が稼いだら海外投資に回すのがあたりまえとならないようにしているんです。

 今のお年寄りのように、日本円だけの貯蓄で貯めっぱなし、相続時に大半のお金を相続税として国に貢いでくれる良い国民として教育している。

 外国では若い頃から生涯設計をする上で、資産運用に力を入れている方達が本当に多いのは、前提として個人の財産について国を信用していない、国は人の財布に手を出す盗人と思っているからではないでしょうか。

 国のため!国民のため!と頑張っている政府関係者ってほとんど絶滅危惧種、いや絶滅してる。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度

温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 15.5KW ピーク3.78KW


11月21日(火)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 17℃[0]最低気温(℃)[前日差]  4℃[-3]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%    0%      0%


11/22

9:00 シンガーポール 7-9月期四半期国内総生産(GDP、確定値)(前期比)

17:00 南アフリカ 10月消費者物価指数(CPI)(前月比)

17:00 南アフリカ 10月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

21:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

22:30 米国 前週分新規失業保険申請件数

22:30 米国 前週分失業保険継続受給者数 

22:30 米国 10月耐久財受注(前月比)

22:30 米国 10月耐久財受注・輸送用機器除く(前月比)

24:00 米国 11月ミシガン大学消費者態度指数・確報値

24:00 ユーロ 11月消費者信頼感(速報値)


0 件のコメント:

コメントを投稿