2024年7月4日木曜日

国民健康保険は庶民には高すぎる

国民健康保険が「高すぎる」 納付額の公開がまさかの“炎上”、投稿者の本音「疑問を持つことさえいけないのか」
7/2(火)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9ddafce77ac92b5ac39167b8bcd1c385b28b1b1
一部引用:
年間の保険料額を公開し苦悩をつづった投稿がまさかの炎上
 毎年6月頃を目安に手元に届く国民健康保険料の通知書。主に自営業や無職の人などが加入する公的な健康保険だが、近年では毎年のように上限額の引き上げが続いており、負担を口にする声も少なくない。年間の保険料額を公開し「どうしたら払い切れるか」と苦悩をつづった投稿がSNS上で話題を呼んでいる。投稿者の男性に話を聞いた。
「もうね、この際ぶっちゃける…
この国民健康保険料、どうしたら払い切れるか、考えただけで健康を害しそうだわ…ちなみに3枚目の写真は昨年我が家3人が使った医療費。右が3割、左が10割。窓口で10割払った方がはるかに安い…」
 先月19日、SNS上に投稿された写真には、実際に手元に届いた国民健康保険料の納付通知書と具体的な金額が記されている。年間保険料額は「45万1980円」、実際にかかった医療費は「5万6240円」、3割負担で「1万6872円」となっている。
 投稿には7000件を超えるリポスト、2.8万件の“いいね”が集まるなど話題に。「国民皆保険とはそういうもの」「健康だからそんなことが言えるんだ」「そんなに10割がいいなら、10割払えばいいんじゃない?」という声や、「日本の皆保険は現役世代にとって保険になっておらず単なる税金」「社会保障制度の存在がむしろ現役世代の生活苦に追い打ちをかける皮肉」「健康保険は『損した』とか『元を取る』とか考えるものじゃないからなぁ」という意見など、さまざまな反応が寄せられている。
 思いがけない反響を受け、投稿者は続く投稿で「たくさんのご意見、ご批判、お叱り、罵倒、嘲笑を頂いて、単なる愚痴でした、では済まないと思っています」と投稿の意図について説明。国民皆保険制度には賛成で、納付の意思があることも示しつつ、保険料が明らかに過重で受忍限度を超えており「本当にこんなに高い必要があるのか、徹底的に見直されるべきです」と自身の考えをつづっている。
 ENCOUNTは投稿者に接触。対面取材であらためて投稿の真意を聞いた。
 投稿者は56歳男性で妻と高校生の息子の3人暮らし。個人事業主として大手音楽教室でピアノの講師をしており、年商400万円弱、妻はパート勤務で200万円弱の収入があるという。
:引用ここまで

 自分も国民健康保険だからわかるけど確かに高い。

 名古屋市の例で:

名古屋市国民健康保険料の試算

https://758kenshin.city.nagoya.jp/kokuho-shisan/

令和6年度 名古屋市国民健康保険料 概算早見表

https://758kenshin.city.nagoya.jp/wp-content/uploads/2024/06/dde5e6c034699011e98221f1ecf2ab8d.pdf

 この表を見て、国民健康保険が安いと言える人は、年収2000万円位ある人だと思います。

 上限限度額が決められていて、それ以上は免除だからです。

【令和6年度 国民健康保険料 賦課限度額】

 保険料には最高限度額が定められており、1年間の保険料

 は次の金額が上限です。

〇医療分:6 5 0 , 0 0 0円

〇支援金分:2 4 0 , 0 0 0円

〇介護分:1 7 0 , 0 0 0円

合計106万円!700万円以上年収があると3桁も引かれてやってられない・・・

 SNSで炎上した人は年収400万円で45万円ですから、まだ安い方です。

 名古屋市ですと年収400万円で59万円、年収500万円で73万円ほど、いかに高いか文句も言いたくなります。

 高くなっているのは、後期高齢者の保険料支援分なんて項目が追加されていて、それだけで30%ほど上乗せされている。

 個人事業主は国民健康保険以外にも年金保険料約20万。所得税、住民税も掛かってくるから、例えば年収200万円の人は約80万が税金と社会保険料で消えていくので手取り年収120万円となり生活できるのかこれ。

 月額にすると約10万にしかならず、家賃補助や税金や社会保険料、医療費がかからない生活保護者より貧困いや困窮している。

 地方によっては普通に500万ほどで満額の請求もあり、国民にとって判りにくい、健康保険税をじわじわ上げていくという大増税が行われていることを声を大にして(政治家に)言わないとさらなる支援金という増税が追加されます。

 自民党は自分たちの取り分の増額しか考えていないので、無関心=財務省の言いなりです。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        36℃


 太陽光発電

 発電量 26.5KW ピーク4.40KW


7月3日(水)

曇時々晴

最高気温(℃)[前日差] 35℃[+6]最低気温(℃)[前日差] 23℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%    0%      0%

 

07/04

  米国 休場 

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)

10:30 オーストラリア 5月貿易収支

14:45 スイス 6月失業率 

15:00 ドイツ 5月製造業新規受注(前月比)

15:00 ドイツ 5月製造業新規受注(前年同月比)

15:30 スイス 6月消費者物価指数(CPI)(前月比)

17:30 イギリス 6月建設業購買担当者景気指数(PMI)

20:30 ユーロ 欧州中央銀行(ECB)理事会議事要旨 

27:00 ブラジル 6月貿易収支 


0 件のコメント:

コメントを投稿