2024年7月6日土曜日

日本は世界では珍しい会社が所得税を源泉徴収ですが海外では大変そう

所得額無申告者のSIMカード21万個をブロック パキスタン当局、納税促す
7/5(金)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3729ef3675c6ce547f666eabc090b1be556cd92b
【AFP=時事】パキスタン連邦歳入庁(FBR)は4日、納税を促すため、所得額を申告していない国民のSIMカード21万個をブロックしたと発表した。
 パキスタンの人口は2億4000万人以上だが、2022年に所得額を申告したのは520万人にとどまった。
 連邦歳入庁は4月にこの命令を承認。通信当局にSIMカード21万個をブロックするよう命じた。うち6万2000個はその後ブロックを解除された。
 FBRの広報官は「納税した人のSIMカードのブロックは解除した」と説明。
「自発的に納税する人はいない。われわれは国民に納税させる方法を編み出さなければならない」と続けた。
 通信当局によると、パキスタンに携帯電話事業者は4社あり、加入者数は1億9200万件以上となっている。【翻訳編集】 AFPBB News


 税金徴収人とは個人のお財布に手を突っ込む悪人のことを言います(笑)。

 個人が一生懸命仕事して稼いだお金をかすめ取るのが、政府と言う結社ですね、公共投資や再分配と建前は善行のためですが、日本では税金払う人より税金で生活する人のほうが裕福ではないかと思います(あくまでも個人感覚です)。

 日本は民間の会社が国に代わって税金を計算して集めてくれる世界でも珍しい国で、個人事業主は確定申告で1円たりとも見逃してくれません。

 申告間違うと税務官が優しく指導してくれ、無視すると家まで来て犯罪者扱い最悪逮捕もある、日本は税金に関しては厳しい国なのですが、なぜか政治家は脱税し放題、犯罪にならないのです。

 日本はデジタル円にしてすべての円の動きを記録するくらいやらないと、政治家の脱税は止まらないのでしょうけど、与党が出ったい反対しますね。

 パキスタンは個人所得は自己申告なので、こんな手になるのでしょう、日本でも出来そうです。

 給与所得以外に収入があるのに確定申告しない者のスマホのSIMをブロックして、新規契約も阻止すれば相当利くでしょうね。

 政治家は・・・ネット使わないご老人ばかりなので困らなかったり。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        38℃


 太陽光発電

 発電量 31.5KW ピーク3.91KW


7月5日(金)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 37℃[+2]最低気温(℃)[前日差]  26℃[-2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%    20%      20%


0 件のコメント:

コメントを投稿