屋根を塗装しましたので、壁の塗装はどうか?とお暇なおやじは考えるわけです。
ちなみに、家の塗装の見積もりをしてみましたら、100㎡以上あるので、ちょっと良い塗料(シリコン系)だと、軽く100万超えるそうで、やっぱり自分でやってみようとなりました。
一番の問題は、屋根と違って、足場が無いと無理。
西側の土地が狭いので、足場も普通サイズの物は組めません。
時間はあるので、”はしご”で、とも考えましたが、安全性や仕上がりを綺麗にするには、やっぱり足場が必要・・・・
めんどう!買ってしまえと。
足場を調達
足場王とは
中古リサイクルビジネスを約14年間続けている株式会社オールフロンティアが運営しております。今まで探すことが難しかった中古『くさび緊結式足場』資材を「不要な方から買取りし、必要な方へ販売する」
足場業界、関連業界の皆さまへ廉価で高品質な中古足場資材をご提供しております。
で、中古足場を購入、幅4m、高さ5.2m、幅45cmのを買いました。約10万円。
これを組んで使います。
機材の重さは300kgです。
モルタル壁にはヒビがけっこうありますので、これの修復から始めます。
ダイヤモンドカッターで、0.3mm以上のひび割れはVカット
変成シリコーン シーラントでひび割れを埋めます。
これでない塗料が付きません、500円くらいです。
養生用のテープ類を揃えます。
コロナマスカーテープ
表面にコロナ放電加工を施し、その放電処理によりフィルムの表面に付いた塗料をたれにくく、また付着した塗膜が周りに飛びにくいよう処理がされたビニールシートと、養生テープが1つになった便利な商品です。
足場を組んで、ひび割れ埋めて、高圧洗浄機で汚れと前の塗装の浮いているものを吹き飛ばします。
さすがに、高圧洗浄機の写真はカメラが濡れるので写真を撮っていません。
高圧洗浄機ですと、簡単に壁の汚れを落とせますが、壁の表面材も吹っ飛んできますので、ゴーグルして大変でした。
さて養生して、塗装を始めます。
太陽光発電
発電量19.0KW ピーク2.91KW
5月14日(土)
晴時々曇 発電量19.0KW ピーク2.91KW
5月14日(土)
最高気温(℃)[前日差]24 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]12 [ -3 ]
降水確率(%) 0 10 10 10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
家の壁がモルタルの場合塗装は結構大変ですのでどのように進行したのか興味がありましたので、この先が楽しみです。(単にコメントが書きやすいだけです。)
返信削除ひび割れの補修も本格的ですね。ここまでやるには足場は必須うですね。
これからブログは、ビフォー・アフターになると思いますが、1番見たいのは、塗装の時の服装です。ぜひ、お願いします。
グラインダー
TXIさん、こんにちは
返信削除恰好は次回の壁塗り2で出します。
現在は、別棟の居間を塗っています。