2011年5月13日金曜日

放射能汚染 東京を超えて300Km先まで

 南足柄規制値超 こんな遠くまで…
  神奈川県南足柄市で新茶の生葉から暫定規制値を上回る放射性物質の検出を受け、関東など十四都県では、十二日から生葉のモニタリングの調整に入った。なぜ福島第一原発から約三百キロも離れた場所で検出されたのか。新茶の季節に、足柄茶や埼玉・狭山茶の茶所で困惑が広がった。
 茶葉から放射性セシウムが検出された南足柄市の生産農家は「どうして福島からこんなに離れたところで検出されたのか」と困惑気味。「風評が心配」「他産地はどうなのか」など不安に包まれた。
 茶栽培を専業にしている男性(73)は「意外な結果だ」としたうえで、「出荷自粛を求められているが、生茶の収穫は延ばしても三日が限界」と一番茶摘み取り最盛期のなかでのセシウム検出に頭を抱える。「それ以上になると品質が低下して出荷値も低くなる」と県の再検査の結果が気掛かりの様子だ。
 同市は福島の原発事故後、市北部の矢倉沢浄水場で水道水を六回採水して専門機関で検査してもらっているが、いずれも放射性物質不検出だっただけに「どうしてお茶の葉から」と理解できない様子だった。
 「狭山茶」の生産地、埼玉県西部の生産者らは「茶摘みの最盛期にこんな問題が起きるとは。行政が早く検査し、安全を確認してもらうしかない」と戸惑っている。
 同県農林部は十二日、早急に茶葉の検査をすることを決め、関係自治体とも協議を始めた。県は、ホウレンソウやコマツナなど葉物野菜は週一回の検査をして安全確認をしているが、茶葉についてはこれまで検査をしていなかった。
 所沢市茶業協会の新井重雄会長は「葉物野菜の検査で問題ないのに、お茶だけ検出されるとは思えず、生産者は目の前の収穫を一生懸命するしかない」と話し、消費者も冷静に対応してほしいと訴える。狭山市茶業協会の古谷博会長は「検査した数値を確認したい」と話した。
 放射能汚染は、ホットスポットとして300Km先まで飛散しているようです。 
 東京都も被曝は免れていないようですね。
 もう政府は情報の隠ぺいをやめて、本当のことを言わないと、風評被害が拡大します。
 風評被害の最大の原因は、政府が情報を隠ぺいしているからで、国民を批判する方が間違っています。
 風評被害を防止したいのなら、きちっとした方法で計り、規制値を超える物は絶対出荷しないとしなければいけません。
 ちなみに今回引っかかった暫定基準は、3月17日付けで急遽緩和した数値です。
 日本の福島第一原発事故以前は食品に関しての規制は、セシウム-134とセシウム-137の合計値が370Bq/kgまで。
 これを超える輸入食材は輸出国へ突き返していました。
 放射線量測定は、普通、地表から1mのところで行うのに、地表から18mとわざと高いところで測定して、放射能汚染の数値を低くごまかしたり、土壌の放射能汚染も、通常は国際基準の当然のBq/㎡で公表すべきなのに、深さ15cmまで掘って汚染値を低めるとともに、土壌汚染についてBq/Kgしか公表していません、世界的にはBq/㎡が標準です。

 チェルノブイリの基準は、「子供は1キロあたり、37ベクレル以上の放射能を含んだものは食べては危険なので、食べるな」と言われていました。
 日本で問題になっている暫定基準では野菜500ベクレル、魚だと2000ベクレルさそうです、危なくて食べれません。
 個人的に思うのは、きちっと測定を行うと、福島県の回りではほとんど規定オーバーで食べられないからではないでしょうか。
 今のままですと野菜類だけでなく、静岡より北の魚も危ないのではないのか?と思えてしまいます。
 東京方面へ遊びに行くのは控えようかなと・・・・・

太陽光発電
発電量2.8KW ピーク1.02KW
512()
 
 最高気温(℃)[前日差]21 [ +2 ] 最低気温(℃)[前日差]17 [ 0 ]
降水確率(%)90 90  90  50
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

513
14:00   3  シンガポール  小売売上高(前月比)
14:00   3  シンガポール  小売売上高(前年比)
14:30   2011年第1四半期  フランス  実質GDP(前期比)
15:00   2011年第1四半期  ドイツ  GDP(前期比)
17:30   2011年第1四半期  香港  実質GDP(前期比)
17:30   2011年第1四半期  香港  実質GDP(前年比)
18:00   2011年第1四半期  ユーロ  ユーロ圏GDP(前期比)
21:30   4  米国  消費者物価指数(CPI)(前年比)
21:30   4  米国  消費者物価指数(CPI)(前月比)
21:30   4  米国  消費者物価指数(CPI)(食品・エネルギー除くコア)(前年比)
21:30   4  米国  消費者物価指数(CPI)(食品・エネルギー除くコア)(前月比)
FX投資
AUD/JPY買い86.195売り86.321
AUD/JPY買い86.289売り86.429
AUD/JPY買い86.795売り86.882
AUD/JPY買い87.640売り87.758

2 件のコメント:

  1. 狭山に住んでますが…、何かっ!

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます。
    狭山なら、まだ危険なレベルではないですね。
    セシュウム汚染牛が後出しジャンけんのように、出てくる日本なので、なにが安全なのか判らない、日本になってしまいますた。
    住んでいるところは、簡単に変えられませんので、日本に居る限り、内部被ばくなど、最小限にする努力が必要だと痛感するこのごろ。
    食品を買うのを選べるくらいしか自由度がありませんが、少しでもリスクは避けた方が良いと思います。
    日本政府は、保障や責任を最小限にしたいので、放射線物質の上限を原発事故限定で、大幅に規制緩和している状態。
    今までなら、輸入食品で340ベクレル(ちょっと数字曖昧ですみません)で、突っ返していたはずなんです。
    国民の健康よりお金と責任逃れの政府なので、自己防衛しかないと思います。

    返信削除