居間のエアコンも今週に、省エネエアコンに交換しました(熱容量4.0KW・200V仕様)。
エコポイントが無くなってから、値段がまた一段と下がり、標準機能の物では89,800円工事費込・・・・儲かるのか?
前のエアコンは自分で、取り外して金属買取業者へ直接持っていきましたので、お金は掛からず。
エアコンはもともと使わないので、あまり関係ありませんが、お客さんが来たとき用です。
今回200V仕様にしたのは、電源切り替え工事をして、そのラインから車庫に分岐して、200Vコンセントを引っ張る為でもあります。
来年車を買い換える予定ですが、発売されるはずのプラグインハイブリッドは1.5KWの100Vインバーターも搭載されるはずと、期待中。
今は、トヨタのエスティマハイブリッドとアルファードハイブリッドにしか標準装備として付いていませんが、今回の震災で、他のハイブリッド車にも搭載する方針とか(トヨタ)。
プラグインハイブリッドなら、電気も蓄えられますし、タンクにガソリンがあれば全ての燃料を発電に回せます。
俗にいう、スマートグリッドの簡易版です。
電気が高くなれば、昼間太陽光発電で車のバッテリーに充電、夜使うと言うことも考えられます。
今日の実験は、停電中に使える機器の確認です。
やることは、ノートパソコンとADSLモデム、ワイヤレスLANへ無停電電源から供給。
後はテレビのアンテナに電源供給、有機ELテレビの動作を行いました。
電流量から全部動かして、5時間くらい動作は出来そうです。
実際はこまめに電源を切って使いますので、完全放電はさせなく使えそうです。
コンピューターとADSLは必ず使える用にしておきたいです。
ADSLが電話局でネットとの接続が切られればだめですが、電話回線は停電でも使えるはずですので、ネットが動作することを期待はしたいです。
モバイルネットワークが使えるなら、そちらもバックアップで使うことが出来るか?
実際は、基地局やアンテナの給電(バックアップ)がどうなっているかですので、今は判りません。携帯電話の会社に聞いてみますかね。
太陽光発電
発電量1.4KW ピーク0.93KW
5月11日(水)
雨
最高気温(℃)[前日差]19 [ -5 ] 最低気温(℃)[前日差]17 [ -4 ]
降水確率(%)90 80 80 80
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
今日も、ほとんど発電できずです。
今日も、ほとんど発電できずです。
5月12日
08:50 3月 日本 国際収支−経常収支
08:50 3月 日本 国際収支−貿易収支
08:50 3月 日本 国際収支−経常収支(季調済)
08:50 4月 日本 マネーストックM2(前年比)
10:30 4月 オーストラリア 雇用者数(前月比)
10:30 4月 オーストラリア 失業率
17:30 3月 英国 鉱工業生産(前月比)
17:30 3月 英国 鉱工業生産(前年比)
17:30 3月 英国 製造業生産高(前月比)
17:30 3月 英国 製造業生産高(前年比)
18:00 3月 ユーロ ユーロ圏鉱工業生産指数(前月比)
18:00 3月 ユーロ ユーロ圏鉱工業生産指数(前年比)
21:30 4月 米国 小売売上高(自動車除くコア)(前月比)
21:30 4月 米国 小売売上高(前月比)
21:30 4月 米国 生産者物価指数(PPI)(前年比)
21:30 4月 米国 生産者物価指数(PPI)(前月比)
21:30 4月 米国 生産者物価指数(食品・エネルギー除くコア)(前年比)
21:30 4月 米国 生産者物価指数(食品・エネルギー除くコア)(前月比)
21:30 5/1 - 5/7 米国 新規失業保険申請件数
23:00 3月 米国 企業在庫(前月比)
FX投資
AUD/JPY買い87.690売り87.858
AUD/JPY買い87.698売り87.812
AUD/JPY買い87.722売り87.793
AUD/JPY買い87.780売り87.862
AUD/JPY買い87.699売り87.924
AUD/JPY買い87.400売り87.656
AUD/JPY買い86.890売り86.996
何かこのブログのシステムでトラブルがあってコメントが書けませんでした。また、数日前に書いたコメントが消えています。
返信削除土曜日でも日曜日でも都合の良い日にケーブルを取りに来てください。
疑問が2つあります。
その1
200Vのケーブルを配線してコンセントを付けるのは、購入予定のプラグインハイブリッドのプリウスの充電用のためと思いますが、
>発売されるはずのプラグインハイブリッドは1.5KWの100Vインバーターも搭載されるはずと、期待中。
と記述があるので、100V用のケーブル配線も必要になるのでは
その2
停電中に使用する機器の実験ですが、無停電電源からの供給とは、仮のケーブルで機器に接続して、無停電電源のインバータ出力でも正常に動作するかを延長ケーブルで繋いでのの認ですよね。
停電中の電源がプリウスと無停電電源の2種類になると電源ケーブルの配線どうするのかなと・・・・
TXIさん、こんにちは
返信削除Googleブログのソフトを更新しているようで、トラブル続きです。
200Vのラインは、電気自動車の充電用ですので、独立になります。
車からのインバーター出力は、エスティマのオーナーなどの情報では、ただのコンセント(1500W)ですので、そこから延長コードで移用する形になると思います。
その配線を家のどの部屋へ持っていくかは、じっくり検討します。
停電シュミレーションは、そのとおりで、家の中の100V機器が動作するかの確認です。
返信削除一応、精密正弦波タイプなので問題ないようです。
オーナー情報によりますと、トヨタのインバーターも精密正弦波のようです。
中には、家の配電盤につなげるようにしている人もいて、同時でなければエアコン、電子レンジまで使えると書いていました。
そこまでは機器の故障が心配ですので、インバーター用独立コンセントを2~3部屋に付けようと思っています。
とりあえず、200V配線を優先するのですね。
返信削除100V電源は2系統あると悩みますね。
天井裏に入れるなら天井裏に1.25SQのVCTFを使って延長ケーブル的な配線にする。
問題は、1F、2F間の配線ですね。
1F,2Fの壁に穴あけてPF管で配管する。
いろいろ方法がありますのでゆっくり考えてください。