2011年5月11日水曜日

家の照明LED化玄関

昨日は、文書投稿できなかったのですが、昼ごろ書き込めるようになりました。

 60cmのLED蛍光灯を使います。
 デザイン上、蛍光灯のコネクターは使用しません。
 LEDは電源回路の故障以外は、寿命がとっても長いので交換はほとんど考えません。電線を直接取り付けます。

電線は半田付けできませんので、カシメピンをカシメます。


こんな感じで引っかけシーリング(吊り下げよう)を
加工して、両面テープとタイルアップで作りました。
両サイドのカバーは前にも使いました水道管のキャップです。

 玄関の蛍光灯を外して、引っかけシーリングを付けます。
そこへ、カチッとひねって付けるだけです。
デザインもシンプルで良いです。
天井の汚れが気になる・・・・
 消費電力は7Wで、前についていた蛍光灯20Wより明るい、ほとんど点灯しないので、節電効果は期待薄ですが、少しでもと作っています。
 居間の照明も交換しようかと思いましたが、つい最近、省エネインバーター蛍光灯に変えたばかりなので、補助灯的な物を考えています。
 120cmのLED蛍光灯は4本確保しました。

太陽光発電
発電量3.2KW ピーク1.38KW
510()
 
 最高気温(℃)[前日差]26 [ +2 ] 最低気温(℃)[前日差]19 [ 0 ]
降水確率(%)60 80  80   90
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 雨の日は、ほとんど発電できません。
511
11:00   4  中国  消費者物価指数(前年比)
11:00   4  中国  鉱工業生産(前年比)
11:00   4  中国  鉱工業生産(年初来・前年比)
11:00   4  中国  小売売上高(前年比)
11:00   4  中国  小売売上高(年初来・前年比)
11:00   4  中国  生産者物価指数(前年比
14:00   3  日本  景気一致指数(CI
14:00   3  日本  景気先行指数(CI
17:30   3  英国  商品貿易収支
20:00   4/30 - 5/6  米国  MBA住宅ローン申請指数
21:30   3  米国  貿易収支
21:30   3  カナダ  国際商品貿易
FX投資
AUD/JPY買い86.930売り87.057
AUD/JPY買い86.478売り86.617
AUD/JPY買い86.550売り86.675

4 件のコメント:

  1. 投稿がきなかったのは何が原因だったのでしょうか

    ここのところ雨ですので塗装はまだ終わっていないと思いますが、足場があるうちに200V配線するのでしょうか
    200V用のケーブルは用意しました。以前クーラーの配線使用した残りと100m1巻あります。また、アース線(緑の電線)も用意しましたので取りにきてください。ケーブルは自転車では無理と思われますので車にしてください。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    投稿で出来なかったのは、Googleのプログラム更新ミスのように思えます。
    Googleのヘルプ見ましたら、同じ症状の問題が書かれていました。それにもGoogle Chromeは、動作するとなっていました。アップデート時IE9との相性だったかもしれません。
    200V用のコンセント配線ですが、足場無くても配線できる場所です。
    保護パイプと200V用コンセント、アース棒はあります。
    分岐BOXは取り付けは終わっていますので、ケーブルがあれば配線できます。
    ケーブルの必要な長さは10mほどですので、それなら自転車でもOKですかね?フレンチ+ワインが・・・
    今度の土日どちらか良いでしょうか。

    返信削除
  3. 土曜日OKです。

    10mなら自転車でOKです。
    保護パイプはエンピパイプかFP管(太陽光パネルの工事で使ったグレーのパイプ)か、
    口径はどのくらいですか
    配管にカーブがありますか

    状況によっては、パイプに直接ケーブルを通すのは大変です。
    パイプの配線が終わっていれば、1度、バインド線を入れてみてください。バインド線が無い場合は、適当な電線でもいいです。
    うまくいかない場合は、専用の道具もありますので、ただし自転車ではちょっとつらいかも

    ブログで配線関連の写真があればわかりやすいのですが

    返信削除
  4. TXIさん、こんにちは
    ありがとうございます。
    8mほど余っているのでPF菅を使いますが、配管はまだしていません。
    BOX付けて、中で分岐できるようにコネクターを入れれてあります。
    電線が手に入ってから、22㎜PF菅のコネクターを付けて配管する予定です。

    返信削除