2011年5月9日月曜日

中部電力の脅し

 浜岡原発:中部電、一両日中にも結論…東電支援の中止検討
 中部電力本店=名古屋市東区で2011年5月7日、大竹禎之撮影 中部電力は8日、菅直人首相からの浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の全面停止要請について、担当役員らが課題ごとに検討を続けた。現在、東京電力に融通している100万キロワットの電力や火力発電所向け燃料の液化天然ガス(LNG)供給は、中部電管内の発電余力が逼迫(ひっぱく)するため停止せざるをえないと判断している。中部電は一両日中にも臨時取締役会を再度開き、要請受け入れの最終結論を出す見通しだ。
 浜岡原発の全原子炉を停止した場合の夏場の電力供給確保は、既存の火力発電所の能力増強のための燃料調達が大きな障害になっている。7日には中部電の三田敏雄会長が中東カタールに向かった。同社の火力燃料の主力であるLNGの追加確保のためカタール政府関係者と交渉し、増産などを要請。関西電力から電力を融通してもらう余地があるかについても協議を続ける。
 また、停止に伴う燃料費など年約2500億円の経費増で決算の赤字転落が避けられないため、株主から経営責任を問われる可能性も弁護士を交えて協議。電気料金の引き上げで顧客に一定の負担を求めることの検討にも着手した。【丸山進】

  中部電力は、「原発止めろと言うなら止めるけど、条件がある」と開き直っています。
 東電に支援する予定のLNGはやらない!
 電気代値上げする!
 って・・・・脅しをかける前に、他にやることある気がします。
 日本は海外に比べ、電気料金は2倍から3倍も高いです。
 原発が無くなったら、経費が上がるので、値上げする?本当に必要あるのか?
 原発の核燃料税とか、原発の管理費、原発事故報道緩和のための広告費は要らないので、単純に2500億円の経費増加はおかしいと思います。
 原発止めるんですから、電力会社が電気料金に反映させている電源開発促進費(電気料金の2%)を払うのをやめるとか、国と交渉すべき。
 さて、本当に浜岡原発止まりますかね。また変な妥協案が出てこなければ良いのですが。
 
太陽光発電
発電量17.5KW ピーク2.85KW
58()
晴れ 
 最高気温(℃)[前日差]28 [ +5 ] 最低気温(℃)[前日差]16 [ -1 ]
降水確率(%)0    0     0     0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
59
15:00 3-ドイツ 経常収支
15:00 3-ドイツ 貿易収支
21:15 4月-カナダ 住宅着工件数

2 件のコメント:

  1. 今日のTVのニュースで、御前崎市長が海江田大臣から直接電話で浜岡原発を止めても、従来と同額(100%)の原子力関連の補助金を国が出すと言ってました。
    もうやりたい放題ですね。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    やはり、色々条件を付けているようですね。
    なんでも税金で解決!と安易すぎます。
    浜岡原発停止はアメリカから命令された説もありますね。

    返信削除