2011年5月22日日曜日

車のタイヤ交換

 プリウスのタイヤが4年使用して、サイドにひび割れが大量に発生して、バーストの危険性が出てきました。
 摩耗事態は5部山程度で、使えないことはないのですが、高速道路での安全性を考えると交換することにしました。
 何に替えるかが問題で、20型プリウスのSGを選ぶと、もれなく付いてくる標準装備のタイヤメーカーはGOODYEAR、サイズは185/65R15 88Sは硬いコンパウンドを使用しているせいか、乗り心地はしなやかさに欠けているのと、走行音はけっこううるさい。
しかし、燃費性能の優れたタイヤとして、燃費マニアに愛好されるタイヤですので、買うなら同じくらい燃費性能が良い物にしたい。
エコタイヤ『AAA』のブリヂストンEcopia100Sを買うことに


 現時点で最新モデルの「EP100S」で同サイズの185/65R15
 ラベリング表示としては、転がり抵抗が5段階中、最高等級の『AAA』で、ウェットグリップ性能が4段階中、上から3番目の『c』。日本自動車タイヤ協会では、転がり抵抗がA以上、ウェットグリップがadまでの範囲を“低燃費タイヤ”と呼んでいて、もちろんEP100Sはそこで最上位です。
 さて、交換して実際に乗ってみた感じは、タイヤフィーリングが軽い、GT3も燃費重視のタイヤですが、アクセルを踏んだ時の出足が違う。
 転がり抵抗が小さい感じは、滑空(プリウス用語でエンジンストップで、回生もモーター駆動もしていない状態)させると減速感が少ない、さすがのエコタイヤと言う感じです。
 燃費はもうしばらく乗ってみないとわかりませんが、良い気がします。
 技術の進歩はすごいですね。

太陽光発電 
発電量16.7KW ピーク2.29KW
5月21日(土)
曇り
最高気温(℃)[前日差]29 [ +4 ] 最低気温(℃)[前日差]18 [ -1 ]
降水確率(%)10 10 20 20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


FX投資
AUD/JPY買い86.980売り87.392
朝見たら売れていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿