2011年5月16日月曜日

ドリアンを食べる


ドリアン - Wikipedia

イオンで安売りしていたので、買ってきました。

とっても大きいものが980円と超安い。タイでもこの大きさも物は、これくらいの値段します。

タイに住んでいた時は良く食べました。


買った物は、ちょっと熟し過ぎでした。
 久しぶりに濃厚なドリアン!臭いは少ない品種なのですが、部屋中すごいにおいでした・・・

果物ナビ(ドリアン)
 果実の底が割れ、強い匂いが出てきたら食べ頃です。
TXIさん、持って行ったものは冷蔵庫には入れず、少ししたら食べごろだと思います。
 今の状態でも、割ることが出来れば良さそう、熟しすぎるとお酒のようになりますので、美味しくなくなります。
太陽光発電
発電量18.4KW ピーク2.63KW
515()
晴れ 
 最高気温(℃)[前日差]26 [ +4 ] 最低気温(℃)[前日差]13 [ -2 ]
降水確率(%)0    0     0     0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 太陽光発電は、20KW弱がピークかな、これでも相当な電力です。
5月16日
18:00 4月 ユーロ ユーロ圏消費者物価指数(HICP)(前月比)
18:00 4月 ユーロ ユーロ圏消費者物価指数(HICP)(前年比)
18:00 3月 ユーロ ユーロ圏貿易収支(季調前)
18:00 4月 ユーロ ユーロ圏消費者物価指数(コア)(前年比)
18:00 3月 ユーロ ユーロ圏貿易収支(季調済)
21:30 5月 米国 ニューヨーク連銀製造業景気指数
22:00 3月 米国 対米証券投資
ファンロンパイEU大統領と中国・胡錦濤国家主席、会談
バーナンキFRB議長、講演
ユーロ圏財務相会合

17日(火)
豪中銀議事録
英小売売上高(4月)
英消費者物価指数(4月)
ZEW景況感指数(5月)
米住宅建築許可・着工件数(4月)
米鉱工業生産(4月)

18日(水)
NZ生産者物価指数(第1四半期)
英失業率(4月)
MPC議事録
FOMC議事録(426-27日分)
ブラード・セントルイス連銀総裁、講演

19日(木)
日・実質GDP1次速報値(第1四半期)
英小売売上高(4月)
米フィラデルフィア連銀景況指数(5月)
米中古住宅販売件数(4月)
ブラード・セントルイス連銀総裁、講演
ダドリーNY連銀総裁、講演
トリシェECB総裁、講演
エバンス・シカゴ連銀総裁、講演

20日(金)
加消費者物価指数(4月)
加小売売上高(3月)
ダドリーNY連銀総裁、講演

2 件のコメント:

  1. ドリアンの食べ頃のアドバイスありがとうございます。

    ドリアンを食べてのは今までで1回しかありません。タイのバンコクへ行った時、屋台で売っていたので話の種にと思い、買って食べて事があります。かなり高価だった記憶があります。味の記憶は残っていますが、うまく文章で表現できません。想像していたよりは美味しくなかった記憶があります。あまり熟していなかったのか、匂いもあまりしかったのでちょと拍子はずれした記憶もあります。

    >果実の底が割れ、強い匂いが出てきたら食べ頃です。

    今回は、熟すまで待ってみます。熟した時の匂いも嗅いで見たいので

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    臭いは少ない品種ですが、部屋の中ですとすごく匂いますよ。
    皮から中身を出したら、冷蔵庫で冷やして食べた方がおいしいかもです(好みですけど)。
    さすがにこの大きさですと量がありますよ。

    返信削除