2011年5月2日月曜日

スタンダード・キリムを買う

「キリム」ってなに?と思う方は多いと思います。
物好きなので、絨毯は安くて丈夫な物が良いと思って、トルコなどで作られた絨毯を使っています。
もう買ってから、25年ほど使っていますが、色が褪せただけで、全く痛んでいません。
家にある絨毯は「ギャッベ」と言う物と「キリム」があって、廊下用にもう一枚探していましたら、良いのがあったので購入。
独身時代に買った値段より安い・・・・円高のおかげなんでしょうかね?それともネットで安いところを探すからですかね。
今回買ったのは、286x81cmと言う、ちょっとな画細いものです。

ここで買いました。
http://www.rakuten.co.jp/kilims/
ガラタバザール(キリム&雑貨)
現在、トルコで織られているキリムの中では最もスタンダードなタイプのキリム。アナトリアキリムの特徴である幾何学的なモチーフを組み合わせた情緒あふれるモチーフが人気です。
トルコの中央部、カッパドキアに近いカイセリ市は、古い時代から多くの諸品が集まり、現在でも絨毯やキリム産業の中心となっています。手織りならではのゆがみや、左右非対称のデザインなどもありますが、それもまた味のひとつ。工業製品にはないあたたかさがあり、我が家のキリムとして愛着の持てる一枚になってくれます。

キリムとは、家畜とともに移動して暮らす遊牧民が自分達の生活用具として作った織物です。素材は、彼らの身近にいる羊、ヤギ、ラクダなどの毛が使われています。
縦糸と横糸だけで構成されているため、絨毯のような毛足は無く、平らであることが大きな特徴です。
「キリム」はトルコ語で「平織りの技法で織られた織物」という意味です。


太陽光発電
発電量1.3KW ピーク0.81KW
5月1日(日)
曇時々雨
最高気温(℃)[前日差]18 [ -1 ] 最低気温(℃)[前日差]14 [ -1 ]
降水確率(%)80 60 60 20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

5月2日
16:15 3月 スイス 実質小売売上高(前年比)
16:30 4月 スイス SVME購買部協会景気指数
16:55 4月 ドイツ 製造業PMI
17:00 4月 ユーロ 製造業PMI
21:30 3月 カナダ 鉱工業製品価格(前月比)
21:30 3月 カナダ 原材料価格指数(前月比)
23:00 3月 米国 建設支出(前月比)
23:00 4月 米国 ISM製造業景況感指数

2日(月)
米ISM製造業景況指数(4月)
トリシェECB総裁 講演
3日(火)
日本は祝日で休場(憲法記念日)
豪中銀政策金利発表
米製造業新規受注(3月)
ホーニグ・カンザスシティ連銀総裁 講演
4日(水)
日本は祝日で休場(みどりの日)
ユーロ圏小売売上高(3月)
米ADP雇用者数(4月)
米ISM非製造業景況指数(4月)
ローゼングレン・ボストン連銀総裁 講演
ウィリアムズ・サンフランシスコ連銀総裁 講演
5日(木)
日本は祝日で休場(こどもの日)
NZ失業率(第1四半期)
豪小売売上高(3月)
英中銀政策金利発表
ECB政策金利発表・トリシェECB総裁 定例会見
米新規失業保険申請件数(4月30日までの週)
ボラードNZ中銀総裁 講演
ユンケル・ユーログループ議長 講演
コチャラコタ・ミネアポリス連銀総裁 講演
ロックハート・アトランタ連銀総裁 講演
エバンス・シカゴ連銀総裁 講演
バーナンキFRB議長 講演
6日(金)
英生産者物価指数(4月)
カナダ雇用統計(4月)
米雇用統計(4月)
ダドリーNY連銀総裁 講演

2 件のコメント:

  1. 掃除機なおりました。
    原因は、ホースの本体との接続部分で金属部分とホース側の電線中継部の間で4本のうちの1本が断線していました。
    線は4本で、赤、黒、黄色、白で多分赤、黒がリモコンとヘッドのブラシのDC電源で、黄色、白が制御信号と思われます。黒が断線だったので全く動作しなかったのと思われます。リモコンは、1チップの小さなマイクロCPUらしきものがあり、ごみセンサーのセンサー部はLEDした。
    昔は、かなり高価な掃除機だったみたいですね。

    はじめは、ホースの1部で断線と思い、導通テストもせず、ホースの電線中継部とリモコンを直接ケーブルで接続しましたが、動作せずあせりました。
    最初の配線で動作しなかった時は、リモコン部があまり単純でないのでどうしょうかと思いました。サイクロン集塵機では、単純なON/OFFの機能だけあればいいからです。

    直ってよかったのですが、サイクロン集塵機には、この掃除機が高級過ぎて簡単に使えない事がわかりました。
    サイクロン集塵機としては、電源のON/OFFで動作しないとものすごく使い勝手が悪いのです。今まで使った掃除機は全て電源のON/OFFで動作する安物でした。
    リモコン部をどう改造しようかと検討中です。
    連休中にはサイクロン集塵機を完成するつもりです。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    掃除機、動作してよかったです。
    ホースに付いているスイッチで、ハイパワーにセレクトすればフルで吸引するはずですが、ホースのコントロールを使わないのでしたら、めんどくさいかも知れませんね。

    情報をいただいた、タブレット買って来ました。
    今日か明日にドライバー引っ張ってきて、動かして見ます。
    ありがとうございました。

    今度は、私が自転車で行きますので、フレンチ+ワイン行きましょう!!

    返信削除