2009年9月17日木曜日

ガソリン暫定税率廃止

ガソリン暫定税率、10年度廃止 藤井財務相が明言
2009年9月16日21時30分
http://s03.megalodon.jp/2009-0916-2201-32/www.asahi.com/politics/update/0916/TKY200909160337.html

 藤井裕久財務相は、ガソリン税など自動車関係諸税の上乗せ税率(暫定税率)を10年度に廃止する方針を明言した。ガソリンが1リットルあたり約25円安くなり、国税、地方税あわせて2.5兆円規模の減税効果を見込む。家計や企業経営の負担を軽減し、政権交代を実感してもらう狙いだ。
 ガソリン税や軽油引取税などの暫定税率を10年度に廃止する方針は、民主党マニフェスト(政権公約)に明記されている。藤井氏は16日、暫定税率廃止について「マニフェストの非常に大事なテーマ。(来年度からの廃止は)当然のこと」と記者団に語った。
 税収は、国税で約1.7兆円、地方税で約8千億円(いずれも09年度見通し)目減りする見通し。ただ穴埋めのための増税はせず、予算のムダ削減を進める党の方針に沿って道路予算を削る考えだ。
 ただし、国の道路予算は09年度当初予算ベースで約2.5兆円。どの程度の削減が可能かは、今後の予算編成作業に委ねられることになる。
 また、地方自治体には税収が減ることへの懸念がある。これは国直轄公共事業の地方負担分(約1兆円)を廃止することで、埋め合わせを検討。この地方負担がない市町村に対しては、都道府県から資金を配分する方法を探る。
 ガソリン税の暫定税率は、石油ショックが起きた70年代に消費抑制などを目的に導入され、期限延長が繰り返され、税収は道路建設に回されてきた。08年4月には、参院で民主党などが反対して暫定措置が一時失効、1カ月間ガソリンが値下げされた


民主党政権の公約の一つであるガソリン税の暫定税率廃止が決定しました。
1973年~1977年度の道路整備五ヵ年計画の財源不足に対応するために1974年度から「暫定措置」として「租税特別措置法」第89条2項により、揮発油1キロリットルにつき、揮発油税が48600円、地方道路税が5200円と、本則税率(本来の税率)と同額の暫定税率が適用され本来の2倍の税率となっています。
暫定と言いながら、30年以上延長されています。一度2008年3月31日までに可決されず、同日をもって一旦失効したが、衆議院で再議決されたことに伴い、再び暫定税率が復活し2008年5月1日から2018年3月31日までガソリン1リットルあたり53.8円と再増税になりました。
一応、法案として成立しているのでこの秋に再度法案審議を行い法案として可決しないといけないが、議論だけはしっかりしてほしい、いままで何に使ってきたかなど、しっかり国民の前に提示してくれることを願います。

ガソリン税 1リットルあたりの税金 53.8(円/ℓ)の内訳
        揮発油税  地方揮発油税   合計
本則税率    24.3       4.4      28.7
暫定税率    24.3       0.8      25.1
税率       48.6       5.2      53.8

高速道路の無料化とマッチして車社会の増大に対し、温室効果ガス(あまり信用していないが)の削減とのギャップを野党は付いてくると思われるので、どんな資料を出して、答弁するか楽しみです。

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2 件のコメント:

  1. 内閣が決まっていろいろな憶測や情報が飛び交ってます。
    暫くの間ニュースを見るのが楽しみです。

    t5730は、2台まで目的どうり動作しました。
    残り1台は、増設BOXを使ってSATAカードを入れてHDDステーションにします。納期が1ヶ月もかかりますので、入荷は10月の中ごろになる入荷予定です。4980円だっのであと2台ぐらい買っておけばよかったと後悔しています。

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  2. 政治はしばらく目が離せません、投資にも大きく影響があります。
    t5730は今度遊びに行ったら見せてください。

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