2009年9月22日火曜日

円高か円安か?

鳩山内閣が支持しない円安、ゴールドマン8%下落予想-実勢反映なら

鳩山新内閣発足に伴い就任した藤井裕久財務相は、円安を支持しない考えを表明している。これに対して、欧米の金融大手は相場がまさに円安になると見込んでいる。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003001&sid=a3jEOFOH9aUc&refer=commentary

鳩山内閣が支持しない円安、ゴールドマン8%下落予想-実勢反映なら
  9月21日(ブルームバーグ):鳩山新内閣発足に伴い就任した藤井裕久財務相は、円安を支持しない考えを表明している。これに対して、欧米の金融大手は相場がまさに円安になると見込んでいる。
  民主党が総選挙で勝利する可能性が高いとの見方が広がる中、円は主要16通貨に対して8月初め以降、1つの通貨を例外としてほぼ上昇している。しかし、ブルームバーグが40人を対象に実施した調査の予想中央値によれば、日本経済は円高を支えるには脆弱(ぜいじゃく)過ぎるとみられ、円は年末までに対ドルで5.7%、対ユーロで1.1%下落すると予想されている。
  調査によれば、日本銀行は2010年を通じて政策金利の誘導目標を年0.1%に据え置き、日本は主要10カ国(G10)で同年利上げを実施しない唯一の国となる見通し。調査の予想中央値では、日本の経済成長率は今年マイナス6%に落ち込んだ後、来年は0.8%のプラス成長を回復するとみられている。
  米金融大手ゴールドマン・サックス・グループのグローバル経済調査責任者、ジム・オニール氏は「皆が円買いに動いているようだが、ばかげていると思う。円のファンダメンタルズ(経済の基礎的諸条件)の実勢は、わたしの考えでは著しく悪化している」と話す。
  ゴールドマンは、円が対ドルで9月21日時点の1ドル=91円46銭から98円ちょうどに、対ユーロでも1ユーロ=134円52銭から142円ちょうどにそれぞれ下落すると予測。米銀最大手バンク・オブ・アメリカ(BOA)と欧州銀行最大手HSBCホールディングスは、円相場に先行きについて一段と弱気な見方を取っている。


http://about.bloomberg.co.jp/より引用終わり

海外のニュースで有名なブルームバーグでの特集です。
FXをやっている人間にとっては、為替が気になります。
民主党が政権を取ったからと言って、日本経済がすぐに上向くことはありえませんが、選挙後円高傾向になりました、まあ、すぐに米ドル以外は戻って来ています。
今後の為替の予測は判断が難しいですが、私も記事のような内容に近い考えです。
日本の状況を中から見ると、失業率は最悪雇用調整金で無理やり雇用している分も入れれば、アメリカより失業率が高い状態。
そして、デフレの台頭で物の値段がさらに下がっている。輸入価格が上昇しているにも関わらず国内の製品は値下げを余儀なくされるていますので、このしわ寄せは従業員に行きます。
食品などは、安くなっているように見えますが、内容量を減らしてごまかしている状態。
非常に危険な日本経済になって来ていますので将来が心配です。
この意見はあくまでも私の所管ですので、投資などは自分で判断してください。

今日のイベント
9月22日 未定 2009-9-22 南アフリカ SARB政策金利
9月22日 07:45 2009年第2四半期 ニュージーランド 経常収支
9月22日 15:15 8月 スイス 貿易収支
9月22日 16:00 8月 南アフリカ 消費者物価指数(前月比)
9月22日 16:00 8月 南アフリカ 消費者物価指数(前年比)
9月22日 17:30 2009年第2四半期 香港 国際収支(総額)
9月22日 17:30 2009年第2四半期 香港 国際収支(経常収支)
9月22日 17:30 8月 香港 消費者物価指数(CPI)(前年比)
9月22日 21:30 7月 カナダ 小売売上高(前月比)
9月22日 21:30 7月 カナダ 小売売上高(除自動車)(前月比)

FX投資
売り買いなし
一日中、壁紙貼っていました(笑)

2 件のコメント:

  1. うまく貼れましたか
    貼り終わった後でのコメントですいません。笑)

    壁紙どこで買いました。
    昔、壁紙を張った時、はじめはホームセンターでしたが、貼る面積が多いとすごい金額になるので、ほとんどはキンブルで買いました。糊も最初は、専用のりでしたが、1番結果が良かったのがボンドでした。土壁にも貼りましたので、こちらもポイントがあります。

    壁紙はりの糊は、ボンドを水で少し薄めて、ローラーで壁紙に塗り、塗った面どうしを重ねて暫く置いてからはるのが個人で張る場合のポイントです。また、1枚づつでは効率が悪いので数枚単位にします。張るときには大きなハケで伸ばしますので、ハケの大きさも重要ですし、重ねた部分をカットするためのステンレスのガイドもポイントになります。
    壁は一人で出来ますが、天井の場合は、一人では大変です。二人でもいきが合わないとうまく行きません。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    返事はブログネタにしました。

    返信削除