2009年10月12日月曜日

第32回大須大道町人祭りへ行ってきた

第32回大須大道町人祭りへちょっと行って来ました。
http://www.ohsu.co.jp/



大須の大道町人祭りのPR画像、名古屋っぽくって良いですね。
名古屋城の城下町整備に伴って移築された大須観音を起点にした古い商店街で、明治維新後は歓楽街として栄えました。
その後衰退しましたが70年代後半からラジオセンター・アメ横ビルが出来て電気店などが多くなり、今では秋葉原、大阪の日本橋につぐ電器街として発展しました。日本三大電気街の1つに数えられておりますが最近は電気店よりパソコン・ゲーム、若者のファッション、B級ファッション(古着)で賑わっています。
大須観音や万松寺を有する歴史と伝統、パソコンショップが並ぶ電気街とB級ファッション32つの顔を持っているのだ。
またこのエリアには、ところどころに織田信長ゆかりの地であることや八代将軍徳川吉宗時代に徳川御三家として権勢をほこった徳川宗春のおひざ元だった歴史を彷彿とさせる、からくり人形が見ることができます。決まった時間になると動き出す織田信長のからくり時計や、白狐伝説をモチーフにしたからくり人形などがあります。
そんな大須商店街で毎年8月に行われる大須夏祭りは、商店街と大須観音、万松寺などが一体となって祭りを盛り上げる。大道町人祭り、大須太鼓ショーやサンバ、阿波踊りなどのパレード、盆踊り大会や花火大会など、イベントも数多く行われていて、日本の中でもまれな街の復活が成功した商店街です。

大道町人祭りの中で、一番人気な「金粉ショー」2008年の映像をYouTubeから引っ張って来ました。


今日のイベント
10月12日 09:00 2009年第3四半期 シンガポール GDP(前年比)
10月12日 09:00 2009年第3四半期 シンガポール GDP(前期比年率)

2 件のコメント:

  1. 金粉ショーは、人気がありますので開始10分前ぐらいに場所を確保しないと良く見えないので、じっくり見た事はありません。映像のように大須観音の境内の階段なら周りからよく見えますし、夜なら若干の照明も入りますので、来年は、生で見てみたいです。
    大須の夏祭りは、大須観音の境内で花火もあります。今年の夏に見に行きました。大須観音に近い商店街のコインパーキングは、19時くらいから安くなるので、車で行けます。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    来年は生見に行きましょう。
    駐車場はちょっと距離がありますが、いつも1時間100円のところに止めています。

    返信削除