2009年10月22日木曜日

新聞折り込みチラシ減

最近スーパー新聞折込の売り出しチラシが減っています。
これは当然ながら費用対効果が落ちてきているということでしょう。
そもそも折込チラシの類は、膨大な費用がかかる割には、費用対効果が評価しにくい。ほぼ売上のみでしか判断できないのです。
しかも競合店もチラシを撒いているので、実質的には経費を払ってチラシを撒き、値引きの商品を販売しているだけと言っても過言ではない。そこには、他社がやっているから、やるしかないという側面もあります。
そもそも、消費者はチラシが入っていなくても、スーパーへは買い物に行きます。当然必要だからで、たまたまチラシが入っていて、特売商品というものに惹かれて、どこのお店に行くかが決めているのではないか、特にお年寄りは変化を好まないので、一度行き始めるとパターン化して同じ店に行き続ける。
ところがそんな手法には当然、特売渡り鳥という、安い商品だけをあっちこっちで買い漁る賢い?!消費者が一定数現れます(家もそう)。お客様にとってはいいのだが、商売としては悪しき傾向です。
チラシの数を減らしたり、止めたりしても、お客さまの利便を計り、顧客満足を向上させる努力に、コストや資源を投下すれば、必ず売上も上がるし、利益もついてくるはずとチラシを減らしているスーパーが多くなっています。


チラシをなくしたスーパーでは、携帯メール会員みたいなものをやっていますが、お年寄りには会員登録できるのか?疑問な点もあります。
私としては、しっかり利用させていただいています。
この写真のイベントは100円以上の品物が30円引きになるもの、毎週これで5点の品物買っていますが、お店はもうからないのでは?と思います。

本日のイベント
【日本】
通関ベース貿易収支(9月)8:50
全産業活動指数(8月)13:30
【スイス】
貿易収支(9月)15:15
【ユーロ圏】
ユーロ圏経常収支(8月)17:00
【イギリス】
小売売上高(9月)17:30
【香港】
消費者物価指数(CPI)(9月)17:30
【アメリカ】
新規失業保険申請件数(10月17日までの週)21:30
景気先行指数(9月)23:00
【カナダ】
小売売上高(8月)21:30

FX投資
買い
AUD 84.00円 5枚
売り
AUD 84.20円 5枚
AUD 84.30円 5枚
AUD 84.36円 5枚

0 件のコメント:

コメントを投稿