2010年3月3日水曜日

税金の無駄使い、税金にむらがる公務員


傑作だったので、引用させていただきます。
”ある女子大教授のつぶやき”さんの記事がとても面白かったので(公務員最低)・・・・
たぶん氷山の一角ですね。
引用開始
http://iiaoki.jugem.jp/?eid=3439#sequel
論文盗作から見えてくること
サンマ論文
単なる論文盗用の話と思っていたが、農林水産省を起点とした仕事の丸投げの問題を含んでいた。「サンマ調査」を天下り団体の間で次々と丸投げして、最後はある大学院生がアルバイトでレポートを作成した。このプロセス自体は霞が関の仕事ではよくあることで、珍しいことではない。


「サンマ論文」製作のために水産庁が水産総合研究所センター1900万円で委託し、さらに水産資源保護協会375万円で委託した。協会はその仕事を東京海洋大学のある教授に委託した。その教授は論文制作を或る大学院生にやらせたという流れである。学生は他人の論文をコピーして論文の体裁を整えた。学生が懐にしたカネがいくらかは分からないが、多くても数万円程度であろう。

   この大学の教授が北日本漁業経済学会の学会誌である「北日本漁業」に、この論文を投稿したことで、論文盗作問題となった。学会誌の論文は審査があるが、この審査を潜り抜けて昨年4月号に掲載されてしまった。盗作と気がついた学会は、その論文を取り消したことは当然である。

   この一連の流れを見て、税金の無駄遣いだけではなく、国立大学でも、かなりいい加減なことが行われている実態が浮かび上がってくる。以下、箇条書きにまとめる。
1.まずは霞が関のお役所仕事で、予算があるから仕事を生み出したか、あるいは予算獲得のために、サンマ調査、イワシ調査の類のどうでもよい案件を作り出したこと。
2.調査の仕事は、関係する天下り団体へ予算をつけて丸投げすること。法人を通るたびにカネを天引きすることが、その法人の重要な仕事になっていること。
3.最後は関連する大学へその仕事が回り、受けた先生方はさらに、それをアルバイトとして学生に割り振る。先生方も何がしかのカネを受け取り、学生へ回るカネはほんの僅かとなる。
4.学生が作成した論文に対して、先生はチェックもせずに、依頼もとへ提出し、仕事が流れてきた逆順で、農水省の担当に提出される。もとより、予算を獲得して天下り団体の仕事を作ることが目的であるから、その論文は誰にも読まれず役所の棚に置かれたままとなり、いずれは焼却される運命にある。
5.悪質な大学の先生は、この論文を自分たちの業績と勘違いして学会へ発表する。税金という予算を利用して霞が関、天下り団体、大学も含めて、かなり悪質な仕事が行われている実態が暴露された。このことは先日10チャンネルで一部放映された。
http://rose.hucc.hokudai.ac.jp/~h14306/
引用終わり

天下り団体の職員の給料の為に、無駄な予算が取られて税金が搾取されているのはさすが日本のお役所!?
必要な予算は全然かまいませんが、役所の棚に置くだけの書類に数千万って、誰が払ったお金でやっているのか・・・・税金払うのがバカバカしいって思います。
確定申告して、いっぱい(私にとっては大金)税金払ったばかりなので余計腹が立つ。6月には地方税もあるので、いったいどれだけ税金取れば気が済むのかって思います。

5 件のコメント:

  1. 北日本漁業経学会のHP見ると
    「掲載取消処分について」、「厳重注意し猛省を促すものであります。」で処分なしなんですね。
    たぶん、この件でだれ処罰されないのでしょう。
    この問題は、もっとマスコミがとりあげてもらいたいですね。

    馬のプランターは、指示してもらった内容で3/6の朝から製作にかかります。塗装は3/7になる予定です。したがって、最終決定は、3/6でなく3/7でもOKです。都合のいい日に来てください。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    なにも処分なしは公務員の常ですね・・・横領も返せばお咎めなしですから。
    足の角度、大きさ、頭の大きさはお任せで問題ないと思います。特にこだわりなしです。今日プランターの土とプランター買ってきます。
    お邪魔する前に電話します。

    返信削除
  3. TXIさん、こんにちは
    本日ダイソーへプランターを買いに行ったのですが、42cmのが売っていませんでした(MOZO店)、何店で扱っているか、教えていただけると助かります。

    返信削除
  4. プランターを購入したダイソーは、名古屋栄スカイル店(スカイル7F)です。
    2体分のプランターはあります。急いでいなければ馬のプランターに付けます。

    返信削除
  5. TXIさん、こんにちは
    スカイルのダイソーですね!慌てていませんので、栄えに行く時間がありましたら買ってきます。

    返信削除