2010年3月20日土曜日

京都・東山花灯路へ行ってきました

 京都まで車で行ってきました。目的は東山・花灯路です。
 京都市東山区の青蓮院から清水寺周辺に至る約5キロの散策路をあんどんで照らす「京都・東山花灯路」が13日から始まっています。
狐の嫁入り・・見ると幸せになるとか
 北山杉や竹などで作られた約2400基のあんどんが東山山麓(さんろく)の風情ある町並みを彩った。点灯は、22日までの午後6時~同9時半までで、8回目の今回はNHK大河ドラマ「龍馬伝」にちなみ、坂本龍馬の墓がある京都霊山(りょうぜん)護国神社に続く「維新の道」にもあんどんを設置されていて、すごい人でした。
 着物の人が多かったので、なぜかな?と思いましたら。
http://www.kimono-passport.jp/
着物パスポートって言うのがあるのですね。
この日は、地下鉄・市バス、色々な拝観が無料だったようで、着物姿の女性が目立ちました。
伝統産業の日2010
http://www.city.kyoto.jp/sankan/densan/densannohi/privilege/index.html#02
きもので参加の方にうれしい特典!きもので無料
3月13日(土)~22日(月.休)京都はきもの姿がよく似合うまち。数々のイベントが繰り広げられる「伝統産業の日」はきもの姿でご参加いただきますと、市バス・地下鉄無料乗車や各施設の無料入場などたくさんの特典が用意されています。


FX投資
旅行中は、食事やお茶時間しか、見れませんので、取引はほとんど無しでした。
AUD/JPY 10枚買い83.200売り83.381
AUD/JPY 10枚買い83.211売り83.295

2 件のコメント:

  1. きものを着れば、地下鉄・市バス、色々な拝観が無料はすごいアイディアですね。
    そういえば、ブログにに名古屋祭りの日は、名古屋市営の「ランの館」の入場が無料になるがあったような・・・・

    馬のプランターは完成しています。明日きてもらえれば渡せます。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    京都は色々観光に力を入れています。
    しかし観光地からちょっと外れるとシャッター街が多かったです。
    今日午後にお邪魔致します。

    返信削除