2010年3月24日水曜日

激震マスメディア~テレビ・新聞の未来~を見て

2010322日にNHK総合テレビで放送された、放送記念日特集「激震マスメディア~テレビ・新聞の未来~」ですが、録画しておいて今日見ました。
 メディア側の人は「なぜマスメディアが凋落傾向なのか」がよく理解されてないようにさえ感じました。
<キャスター>
●藤沢秀敏解説委員長
●黒崎めぐみアナウンサー
<ゲスト>
●日本新聞協会会長   内山斉  
● 日本民間放送連盟会長 広瀬道貞 
●ドワンゴ会長     川上量生 
●ITジャーナリスト  佐々木俊尚
●学習院大学教授    遠藤薫  
●NHK副会長     今井義典 

番組内容は…
メディアが次々無くなるアメリカの現状
日本の現状
日経電子版のサービス開始
NHKオンデマンドの紹介
2日本テレビ…Twitterを番組に導入した取り組みの紹介
アメリカでのネットメディアの動き…POLITICO
スクープを追うネットメディア
AOLのニュースサイト…独自取材の開始、ジャーナリストを雇った取材
日本での事例…ドワンゴのニコニコ生放送による大臣記者会見配信

画面下のtwitterのコメントは辛口もあり面白いが、多分選別されているんでしょうね。
スタジオトークでは、ITジャーナリストの佐々木俊尚さんが的を射た辛口討論を展開していました。
例えば…
「ネットにより情報量が増えてきている、視聴者は情報の選別が可能になった(佐々木氏)」
「マスコミの高コスト構造を見直すべき(佐々木氏)」
「広告費が戻るまで制作費減で対処する(日本民間放送連盟会長・広瀬道貞氏)」
 マスメディア側はネットを理解出来ていないようです、自分でネットを使っているのか、疑問です。
「個人で出来ない事があり、大きな組織がなければ出来ない。検証するにはプロが必要(広瀬氏)」
今のマスメディアが肥大化しすぎて弊害ばかりなのに、「メディアは大きければ良い」という幻想を未だお持ちのようです。
番組内では視聴者の意見を紹介していましたが、「本当の情報や権力監視をしてほしい」という意見が多かったように思います。
いかに、マスコミが前の権力にべったりかを見通されているような気がしました。
 「アメリカでは新聞の信頼度は低いが、日本の新聞は病院についで、信頼されている」(内山氏)
統計って言うのは、聞き取る分母をなににするかで違ってくるので、それを前面に出して、必要と言われても。
 また番組全体を通して、議論が噛みあわず、お互い事前に考えてきた言いたい事を言いあってるだけって感じがしました。
 その中でも、佐々木俊尚氏は、割りと淡々とまともなことを言ったり、ボカしてだけど既得権益や偏向報道のことなども話していて好感持てました。
 まあしかし、今のネットの中のマスコミ不信は、文字数や放送時間に限りがあるから編集するのは当然のこととして、その編集が意図的に特定のことをカットし、世論を導こうとする意図が透けちゃうようになったのが一番の原因だと思いますけどね。
 そこを日本民間放送連盟会長 広瀬氏に振ったのですが、アメリカの話や話をはぐらかしてスルー、他の話題に流れちゃうのもどうかと。
 テレビと新聞を代表してくる方は、頭固すぎ、佐々木氏の突っ込みに対して、全然理解できていない、もう少し若い人を連れてこないと議論にならない状態。
 議論の中ではネットは信頼性が低く生の情報をそのまま伝えるのは危険とか、まったくITにうとい既存のメディアがなにもかも悪いという印象をただただ与えやすいような会話。
 確かに既存のメディアは最悪ですのでしょうがないのですが、今回の番組は議論にもなっていなかった。
 あまりにも感覚が掛け離れすぎていて、議論がかみ合わない。
 今回出ている、テレビや新聞の代表で参加した方は、自分たちの情報は正しいと思っていること自体がダメなようですね。
 テレビや新聞の人達は、もっと現場の人を出さないと本音が出てこないようです、そう言った人達が出てくればもっと建設的で優良な議論ができるのではないでしょうか?
 今回は、「やっぱりテレビや新聞は終わっている」という印象を受けてしまいました。

今日のイベント
06:45   2009年第4四半期  ニュージーランド  経常収支
08:50   2  日本  通関ベース貿易収支
08:50   2  日本  通関ベース貿易収支(季調済)
17:30   3  ドイツ  製造業PMI(購買担当者指数)
17:30   3  ドイツ  非製造業PMI(購買担当者指数)
18:00   3  ドイツ  Ifo景況感指数
18:00   3  ユーロ  製造業PMI(購買担当者指数)
18:00   3  ユーロ  非製造業PMI(購買担当者指数)
19:00   1  ユーロ  ユーロ圏製造業新規受注(前月比)
19:00   1  ユーロ  ユーロ圏製造業新規受注(前年比)
3/13 - 3/19  米国  MBA住宅ローン申請指数
21:30   2  米国  耐久財受注(前月比)
21:30   2  米国  耐久財受注(輸送除くコア・前月比)
23:00   2  米国  新築住宅販売件数
FX投資
AUD/JPY 10枚買い82.904売り82.997

2 件のコメント:

  1. 見るだけ無駄な番組で、金返せもんですね。

    「たかじんのそこまで言って委員会」見たことあります?

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    NHKはこんな物でしょう・・・
    「たかじんのそこまで言って委員会」は見た事ありません、トーク番組はほとんど見ないですね。

    返信削除