2010年3月15日月曜日

東海地区にもJRのカード(TOICA)

手持ちはSuicaです・・・
 Toica トイカ

http://toica.jr-central.co.jp/
 東海地区にもやっとSuica(スイカ)カードと同じように使えるのかと、ここを開いて、出てきた文字「エリア外には乗り越せません」「新幹線にはご乗車いただけません」脱力。
Suicaのカードは持っているので、これにチャージして使うことは出来そうです、東海地区はJR大した路線がなく、あまり使えそうにないのであまり普及はしなさそうです。
 しかし、手持ちのSuicaが使えるのであれば、ちょっとは便利かもしれません。
 リストラ後、東京へはほとんど行っていませんので、持ってるだけでしたが、東海地区でもチャージと使用が可能なら少しは使うかも知れません。東海地区にも加盟店増えるのか?TOICAも名古屋地下鉄とか名鉄でも連携して使えるようにしないと普及はしないでしょう。

 JR東海では、平成22年3月13日(土)に実施するダイヤ改正に合わせて、在来線用のICサービス「TOICA」の新たな取り組みとして、「TOICAの利用エリア拡大」、「TOICA定期券による新幹線乗車サービス」、「TOICA電子マネーサービス」の3つを開始します。
 このうち「TOICA」の電子マネーについて、具体的にご利用いただける店舗等詳細が決まりましたのでお知らせします。
 ますます便利になるTOICAにどうぞご期待ください。
1.ご利用いただける主な店舗等
(1)「TOICA」の表示がある店舗等でご利用いただけます(別紙参照)
※Suica、ICOCAもご利用が可能です
 ○ 店   舗:250店舗
  ・東海道新幹線の「のぞみ」停車駅(東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪)、静岡駅、浜松駅、豊橋駅のホームや改札内のキヨスク、ベルマート(コンビニ店舗)、弁当売店
  ・名古屋駅のコンコースに面した飲食、物販店舗及び駅周辺の一部店舗
  ・静岡駅、京都駅のASTY内の店舗  など
 ○ 飲料自動販売機:335箇所
  ・上記駅から豊橋駅を除く8駅のホーム上、改札内及びコンコースに面した飲料自動販売機
   (※一部の店舗及び飲料自動販売機を除きます)
(2)TOICAは、Suica、ICOCA加盟店(約6万8千店)でもご利用いただけます
※ 一部店舗等では順次ご利用可能となります
2.ご利用開始日について
・店  舗    平成22年3月13日(土)の営業開始時より
・飲料自動販売機 平成22年3月13日(土)~15日(月)にて順次開始

今日のイベント
ユーロ圏
未定 ギリシャ財政赤字削減計画進展報告
アメリカ
21時30分 NY連銀製造業景気指数 3月 24.91 20.00
22時 対米証券投資 1月 633億USD 500億USD
22時15分 鉱工業生産 2月 0.9% 0%
26時 NAHB住宅市場指数

今日は朝早くから出かけるので、手抜きです。

2 件のコメント:

  1. >TOICAも名古屋地下鉄とか名鉄でも連携して使えるようにしないと普及はしないでしょう。

    そうだと思います。
    香港みたいに地下鉄、バス、電車、コンビニや商店でも使えるようになるといいですね。香港では本当に便利でした。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    日本は自由なのは良いのかも知れませんが、こう言ったユーザーにメリットのあるものは行政が統一するくらいのことをやってほしい物です。
    香港のオクトパスは便利ですね、同じフェリカシステムなので色々なマネーカードは簡単に統一出来るはずなのですが。

    返信削除