2010年7月9日金曜日

ポートマッチ参議院選

毎日新聞の「えらぼーと」と言う、コーナーです。
前回の参院選前から、毎日新聞が「えらぼーと」というコーナーを設けています。いわゆるボートマッチで、アンケートに回答していくと、その回答結果と政党候補者の回答との一致度をグラフ化してくれるという代物ですね。

 上の、グラフは私がやったアンケート結果・・・ほとんどの一致が50%以下で、最高値が女性党の62%でした、やはり私は変人か??
 さすが、”自民”と”たちあがれ日本”との一致率が一番低い、当たっている(笑)!

 まあ、元のデータも、候補者が言ってるだけで、当選したら実行するかはなんともですが、どの政党と自分の意見が一致しているかの目安ぐらいにはなるのかなと。
 アンケートの設問の多くはその時点での政治上の争点ですから、必然的に現政権に肯定的か否定的かで結果の分かれる類の選択が多くなるわけです。そこで現政権の方針とは異なる回答を選択すると、当然ながら民主党との一致度は低くなる、一方で民主党に批判的な政党との一致度は高くなると考えられます。

お暇かなたは、21問のアンケートですが、やってみてください。
http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/10votematch/etc/

0 件のコメント:

コメントを投稿