2010年7月21日水曜日

デジカメ修理完了*2台目 コンパクトカメラの思い入れ

SONY DSC-U40が2台となりました
 オークションで落札した、2台目の”SONY DSC-U40”ですが、やはりCCDの不良だったようで”無償修理”となりました。
 このシリーズのカメラ(U10・U30・U40)、10年前からやっているHP+ブログの写真に使っている。
 メモ用としてはなかなかよく写る使い勝手のいいカメラです。
 ケータイでも200万画素超えは珍しくない時代だが、携帯のレンズがいまいちです。画素数ばかり上がってレンズが暗い。
 U40は1/2.7インチ200万画素のCCDと超小型のCCD(5.3mm×4.0mm)を使っているので、小型のレンズを使っても、F2.8と明るい、暗い場面でもストロボ無しで写真撮影が出来る。
 このカメラの魅力に嵌(はま)っています。いつでもポケットに入れておけるコンパクトさが昔のミノックスとかRollei35を彷彿される。
 光学系はズームレンズではなく単焦点5mmF2.845枚(非球面レンズ1枚)の構成。画角は35ミリカメラ・レンズ換算で33mmレンズに相当し、35mmレンズのつもりで撮ってみると、意外にも28mmに近いのパースペクティブ(遠近描写)が得られる。
 普通ののデジカメとはちょっと違う描写を楽しむことができます。
 このカメラの良い点は電池です。デジタルカメラの場合専用電池だと、5年もすると手に入らなくなる、このカメラの指定は単4ニッケル水素充電池なので将来的にも安心、またアルカリ乾電池にも対応するので緊急時にはコンビニに飛び込めば事は足りる。故障がなければ5年でも10年でも使えることです。
 メモリーはメモリースティックDUO-Pro256MBを使用、起動時間を短縮するに64MBぐらいが良いが、転送速度の早いProでは、最低が256MBしかありません。ちょっと不便なのは光学ファイダーがないこと、小さい液晶なので老体には遠景撮影に苦労することがります。最近では起動時間が1秒以下のデジカメは少なくありませんが、これを首からかけておいて、被写体を見つけたら、前面のスライド蓋を開け(開けると電源が入る)、シャッターを切るまで1秒、メモがわりのカメラとしては逸品です。
  SONY Cyber Shot U DSC-U40
1 大きさ 82.8×39×26mm(最薄部20.9mm)、重さ(約83g)撮影時 約114g
2 CCD サイズ 1/2.7型総画素数 210万画素
3 画像サイズ 最大1,632×1,224pix
4 合焦範囲 AF=0.1m~∞、マクロAF=フルレンジAF
5 F2.8
このカメラ、単焦点ですが、35mmフィルム換算で画角33mm

最近、銀塩フィルムカメラは処分していますが、残してあるのは、レンジファインダーのカメラとRollei35 Tesserです。
海外の蚤の市で買ったRollei35 Tessar
 コンパクトカメラで35mmとしては、とっても小さい分類のカメラ。
 ドイツ生まれフランケ&ハイデッケ社製の35mm高級コンパクトカメラです。

  テッサーのレンズ、ゴッセンの露出計、デッケルのシャッター。
形式:35mm版レンズシャッターカメラ
レンズ:テッサー40mm F3.5
シャッター形式:デッケル製シンクロコンパー
シャッター速度:B,1/2~1/500
撮影距離:0.9m~∞
ファインダー:逆ガリレオ式ファインダー
合焦方式:前玉繰り出し目測式
露出制御:マニュアル露出・ゴッセン製追針式露出計搭載
露出連動範囲:EV5~EV18
大きさ:幅99mm×高さ68mm×奥行き38mm(沈胴時)
重量:325g
 銀塩フィルムカメラは、一眼レフとブローニー6×9は処分してしまったので、このカメラとレンジファインダーのみです。
 どちらのカメラも、フォーカスと露出、シャッタースピードはすべてマニュアルなので、撮影に手間が掛ります。
 まあ、ネガフィルムなら、ほとんどカンで撮れますので、たまには持ち出して写真撮影してみたいと思います。
721
20:00   7/10 - 7/16  米国  MBA住宅ローン申請件数
21:30   5  カナダ  卸売売上高(前月比)
FX投資
AUD/JPY買い75.595売り75.736
AUD/JPY買い75.199売り75.432

2 件のコメント:

  1. 2台目も無料修理でラッキーでしたね。

    デジカメで専用電池の製品はにがい思い出があります。
    うちのは、フジのA201で単三2本で光学ファインダーもあります。このためサイズが気になります。また、メモリーがSMなのでもう手に入りません。

    小さなサイズで単四電池で動作するU40はいいですね。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    最近は新品のデジカメで1万円も出せば(型落ち)、光学3~5倍の1000万画素以下なら買えてしまいます。
    ほとんどが専用電池ですね、最近買ったパナのデジカメは互換バッテリーを2個買っておきました。

    デジカメはこのUシリーズが使いやすいです。
    単焦点ですが、このカメラですと面白い写真が撮れます。
    電池の関係は、壊れない限りずーっと使えるので便利です。

    返信削除