2011年7月9日土曜日

日本人が投資に向かわないわけは

 一番最初に、教育の問題があって、子供のころから投資はどんなものかと言うことを教えない。
 最近は、少なくなっているが、子供が公営ギャンブルやパチンコへ出かける親を見て、どう思うのかなど、家庭環境もよろしくない。
 こんな環境の子供教育では、お金でお金を稼ぐのが醜いものだと思わせてしまう。
 しかも一部の人は「モノ作りで稼いだ金は、金融取引で稼いだ金より尊い」と信じているし、信じさせようとしている。
 支配階級は、庶民に自分たちの稼ぎネタに参加させたくないのかな?やっぱり。
 やっぱり、子供のころから投資も一つのお仕事って、教育されないとダメですね。

 リスクとるのが嫌いな人ばかり。
 投資をやっている話になると「儲かる話があったら教えて」って言われる。
 で、「どれくらいのリターンを目標にする?」「リスクはどのくらい取れる?」と言うと、「ぱっと儲かって、元本保証」・・・・って。
 金融投資はリスクに応じたリターンを得るビジネスなんですね、リスクとるの嫌いな人には向いてない。
 ただ、10万円投資して、1日で倍にしようとか言う人は、投資を舐めてる、それはギャンブルです、リスクを取るとは言えません。
 
 英語が出来ない、英語のサイトを読まない。
 今に時代、投資と言えば国内だけでは全然だめで(国内株なんて先が無い)、世界へ投資しないとだめです。
 金融業は世界共通が進みやすいビジネスなので、投資するお金は価値であって、円やドルなど国籍は関係ありません。
 どこの国の人も運用するなら1%の利子より20%の利子の方がいいと思っています(当たり前ですが)。
 世界共通の商売は英語で行われるし、情報も早い。
 英語が苦手な日本人は不利です。

 投資は理系の頭が必要。
 金融商品ってのは計算であり、ロジック論理の産物です。
 まあ、日本以外の指標が発表されると、それを理由(言い訳)に売り買いされるので心理分析も必要ですが、結局ファンドマネージャーは損した場合の言い訳が欲しいだけなので、投信なんかやる気がしない(個人的にです)。

 投資は時間が必要でスピードが大事。
 投資は時間が必要です、日本人のように定年退職してから考えているようでは遅すぎます。
 できれば、投資は20歳からスタートしないといけません、30年後の複利のすごさを計算すると、恐ろしくなります。
 金融は意思決定のスピードが生死を分けます。「熟考が大事」とか「石橋を叩いて渡る」人には向きません。

 金融はエコノミストとか儲かった本の情報で判断するのは間違いです。
 なのに、この国は、言いぱなしの金融何とかと言う肩書の人の話とか、もう買った話が蔓延していて、それを信じる人が多い、「こういう情報はもうすでに遅い!」と言うこと知らせないで商売が成り立つ日本人は良いカモです。

 と言うことに当てはまる日本人は、投資に向かないと言えるのではないでしょうか・・・と思いつくままに、好き勝手書きました。

太陽光発電
発電量15.3KW ピーク3.21KW
78()
曇後晴 
 最高気温(℃)[前日差]33 [ +8 ] 最低気温(℃)[前日差]24 [ 0 ]
降水確率(%)40   40    30    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
FX投資
AUD/JPY買い87.182売り87.312
AUD/JPY買い86.980売り87.050
これを書いている時点で、20時なので、その後の取引は次の日に書きます。
予測は改善方向だったのが、悪化だったので、大幅に円高歩行でした。
発表前にAUD/JPY買い87.598売り87.655で、一個ポジション売って、AUD/JPY買い86.890と86.718しましたが、これより下がりましたね。
朝見ましたら、一個はちょっとプラス。

3 件のコメント:

  1. 金融とかリスクに関しては、最近のアニメ「C「シー」」があります。ノミタイナ枠のアニメです。数話しか見ていませんが・・・・

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    日本では「投資に手を出すなパチンコ、公営ギャンブル、宝くじでもやっておけ」と言うのが、支配階級の考えでしょう。
    マスコミや本、ネットで漏れてくる情報は、仕込んだ後のダシガラですので、日本人は投資しても儲かりません。
    本当に儲かる情報は、だれも人に教えません(笑)。

    返信削除
  3. う~ん。どう解釈していいのか
    >本当に儲かる情報は、だれも人に教えません(笑)。
    ですが、
    もうかる情報をもらっても生かせない私は支配階級の奴隷ですね。(笑)
    FXのデモもう少し真剣にやならないといけませんね。
    ああ!いかん!!、実践あるのみ、早くリアルでやれと何度もアドバイスもらっていること忘れてました。(爆)

    返信削除